2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LP「RUSH/SIGNALS」(続)−12

この方は名前を安井さんと云う。ベンチャーズが好きだった。特に、ギターのノーキー・エドワーズが大好きだった。そのノーキーのギター・モデルに自分の好みを加味したデザインのギターを、渋谷のイシバシ楽器店に特注で依頼したほど。ある日、「まぁ、この…

LP「RHSU/SIGNALS」(続)−11

前使用スピーカーは、高校1年の3学期に買ったコンポで聴き続けて来たもの。2ウェイで小さい。当時近所の電気屋さんで総額¥16万だった。初めてコンポを持って嬉しかったのは覚えているが、高かったなぁーっ、何なんだ?こりゃ。フリマで入手したスピーカーは…

LP「RUSH/SIGNALS」(続)-10

「池尻です」と答えると「池尻か〜、ちょっと反対方向だなぁ」と下を向いた。車で私宅まで運んでくれようとしたのだ。そういえば、杉並区井草生活時代、他のフリマでもテーブルを買ったときに車で運んでくれたカップルと思しき人たちが居たっけ。駒沢フリマ…

LP「RUSH/SIGNALS」(続)ー9

中古レコード屋と云う表現も古いか。今やCD、DVDといったソフトが店内を陣取り、レコードの方が隅に追いやられている。中古音楽・映画ソフト・ショップとでも呼ぶか。いや、中古屋で良い。なぜか店名は沸いて来ない。親近感が沸かないせいか何なのか、よくわ…

LP「RUSH/SIGNALS」(続)-8

今は無きこのビデオ店を通り過ぎ、平坦な道路から上り坂が始まる地点へ到達。左側に「すき家」がある。3つ目の用事、ここで腹ごしらえ。まぁまぁ満腹になる。レジを済ませ、最後4つ目の用事「将棋クラブへ行く」を残すのみとなる。とその前に、フッと思い出…

LP「RUSH/SIGNALS」(続)-7

〇〇さんといえば最近、夕方のテレビ・ニュースに映っていた。そのときのインタビューの受け答えが印象的である。話題になったオセロの何とかさんの件について「俺もいままで色々と悪さしてきたけど、家賃滞納っていうのは、さすがに、そこまで悪いことはし…

LP「RUSH/SIGNALS](続)ー6

歩行速度に変化はないが、歩幅が心なし、段々小さくなっていったやもしれぬ。ゆっくりじっくり観察しようという根性の現れか。小刻み歩行までには至らず。〇〇さんとの距離が狭まり「テレビと全く同じだ」と再確認をし、その容姿たるやをよーく目に焼き付け…

LP「RUSH/SIGNALS」(続)-5

茶沢通りはたまに使うルートで特段愛着はない。世田谷区へ転入し今年で19年目を迎えるが、この通りを初めて自転車で走ったのは転入した年だ。交通事情や周りの風景に変化はない。この通りにおいて、一つだけ強烈な思い出がある。今の住まいへ越して来た前後…

LP「RUSH/SIGNALS」(続)-4

しかし、子供の頭の中から発っせられた「SIGNALS」は、受け止めてあげたいもの、そして返してあげたいものだ。否、自分が受け止めたい、自分が返したい、なのか。前者の如き接する際は、人との間を大事に築ける大人に育つことを望んでいて、後者の場合は、俺…

LP「RUSH/SIGNALS」(続)-3

「さっき笑ったのねぇ、あれねぇ、大人の笑い」。若女将の「うっあはは・・っ」という笑いが起こる。女の子は、俺の発言とお母さんの再びの笑いが、よくわからないようで、素に戻った。大人にしかわからない次元のやりとりだと感じたかもしれない。さっき、…

小田急線上部利用ー3

<湧井さんメモ> ・今世紀キーワード→レジビリアンス(自己回復能力) ・地球環境サミット(1992年、リオ・デジャネイロ):我々は生物体系を保持するのが大事。この後、京都議定書など4つ条約出来る ものの、20年間こう着状態続き機能しておらず。が、12才…

小田急線上部利用シンポジウムー2

ウィキペディアで湧井氏を、いや、親しみを込めて湧井さんを見ると、要するに東京農業大学卒業、造園家で大学教授である。基調講演は「緑」に重点を置いた内容がよく耳についたが成るほど合点がいった。先述の、僕と湧井さんが一致するというのはこの「緑」…

小田急線上部利用シンポジウム-1

4月12日、件名のイベントがあり行って来た。世田谷区主催で保坂展人区長の司会進行のもと、北沢タウンホール12階にて行われた。19:00〜21:30の長丁場。先着定員80名の申し込み制であるとは前もって聞いて知っていたのだが、当日行けるかどうかわからないの…

オーラの泉

いま、部屋にある不要物は排除しようと選別している。部屋の不要物を目にすると、嫌気が差す。ミュージックを耳にしても何か阻害されているような気になるし、ネットの将棋対戦時も気になって、負けっ放しが続き、成績ガタ落ちなんのって。悪いエネルギーが…

LP「RUSH/SIGNALS」(続)-2

まずは配布から始めた。2,30分ぐらい要したか。4丁目は今回で2回目。1ヶ月ぶりだが、誰それがどこどこだと覚えている自信があり地図を持たず行った。が、3件目で道を間違えた。少々迷い逆戻りした、プンプン。次はコンビニ。気付けば、いつも行くコンビニは…

川崎大師−1

先月28日に行って来た。生まれて初めてである。「生まれて」なんて表現はなんかこっ恥ずかしいが、行って正解。昼下がりで天気も良かった。昨日まで寒さが続いており、この日の陽気さはどうしたことか、気持ちいい気温で都合がよろしい。平日の水曜日だが労…

LP「RUSH/SIGNALS」(続)-1

標題のブツを場所は三軒茶屋で本日ゲット。\179也。「土日は10パーセント引き祭」との事。国内盤で帯付き、特殊解説書付き。本当は\100が良かったが、ブツの状態は少々ジャケ擦れが目に付くものの、前記の2条件が揃っていたので好しとして割と決断良く手に取…