2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地方選挙結果ー1

自分が投票した候補者は上位で当選した。そっかー、しまった〜、この人は安定していたのかぁ〜、浅はかだった。別の無所属議員に入れれば良かったと失敗感を持って振り返りつつ、いままで我が区の区議員の顔、名前なんかほとんど知らなかったのが実情の自分…

地方選挙

本日、出勤前に期日前投票を済ませた。今回はギリギリになってしまった、危ない。期日前の投票は、学校でなく出張所になる。環七の道路を挟んで、ほぼ我がマンションの向かいに位置する。道路を歩道橋で渡って、すぐだ。2分ぐらい。選挙投票に要した時間は…

名人戦第二局

いまネットで調べた。午後8時台に結着していた。今回は挑戦者の行方が制した。羽生のお株を奪う終盤力だったという。後手番で勝ちを収めたのは大きい。プロでは先手番の勝率が5割2分と高く、先手が有利なのが通説。第一局は先手番で勝ちを落としたが、今…

愛川欽也さん死去

愛川さんが他界されて一週間が経とうとしている。若い頃にテレビでよく見かけていた。もちろん好きでもあった。愛川さんとはこの20数年間はテレビながら疎遠であった。労働の休日、午前に起床しテレビを付けると訃報のニュースが流れていた。午後、母の家…

将棋名人戦

名人戦が開幕。第一局が8日、9日と2日間に亘り行われた。勝利を収めたのは名人の羽生。60手という短手数で、生中継中の午後5時55分頃に結着。あと5分と午後6時に放送が終わるのだが、挑戦者の行方が投了を告げた。ファン・サービスか、本人に訊か…

ありゃ2月3月ブログ書いてない

結構と怠けた、あかん。ネタはあったのだがサボってしまった。今から思い出して書くのは可能としても、記憶の新鮮さが損なわれている。生き生きとしたものを書くのは不可能。 ひとつ、先月末のことを書こう。将棋関連。NHKが3月29日に放送した第73期A級最終…