2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「冷たい熱帯魚」-3

いくら罵倒されようと黙るしかなかった。主人公は殺人鬼男から、自身の胸の内を的確に衝かれ反論しようも無く口を開けなかった。他方、殺人鬼男が発する言葉や感情の吐露は、現代人が抱える鬱屈としたモノを代弁してもいた。例えば一つ挙げると「スッキリし…

映画「冷たい熱帯魚」-2

この男は、物静かというよりは暗い小心者といった風貌そして性格である。しかし、精神を病んでいる殺人鬼の男と知り合うことでその性格に豹変を来たし、やがて狂気の世界へ突入してしまう...。その殺人鬼男と関わる中で「これではいけない」と危険を察知…

映画「冷たい熱帯魚」-1

勤務先に映画好きのご婦人がいる。お互い異なる部署であるが、受付業務時に割合よく同席する。数ヶ月前、この方と隣席しながら世間話しをしていると映画の話題になった。すると、「冷たい熱帯魚」という映画を奨められた。「すごい、エグイ、暴力、セックス…

映画「おもいでぽろぽろ」

先々月末に放送されタイマー録画し翌月に観賞。劇場公開からたしか2年後にテレビで観た。ビデオ・テープに録画もしたが観返すことは1回あったか。いつかまた観直したいと思っていた作品である。ほのぼのとした感じでリラックスして観た印象があったのだ。最…

映画「サブウェイ・パニック」(BS・TBS)

一昨日に観た。去年暮れも押し迫った深夜に放送されたのをタイマー録画しておいたのだった。年末に新年号のテレビ・ガイドを買って知った。1974年公開。今から約20年前、深夜にテレビで放送されたのを観た。やはりTBSだったかもしれない。劇場公開から月日は…

やしきたかじんー3

当時たかじんさんの番組を見ていたといえば勿論「たかじんのばぁー」。毎週ビデオ!のタイマー録画を設定して見ていたのを思い出す。今もって不思議だが残念ながら見終わると消去していた。保存出来なかった。ほんと残念。なぜ録って置かなかったのかなぁ。…

やしきたかじんー2

画面の中のたかじんさんは、やりたいように振舞う、「生きたいように生きる」を地で行く人物だった。僕の目にはそう映った。ノホホンと生きていることしか知らない20年前当時の僕の意識に一種の自己解体の刃を突きつけられた想いが甦る。「お前の人生は薄い…

マイルス・デイビスのLP50枚

2013年の大晦日、地元のディスクユニオンへ行った。前日に「14〜17時は大晦日特別のタイムセール開催」という告知のメールがあり、15パーセントを割り引くというのだ。50%割引のピンク色カードだと15パーセントを上乗せして65%の割り引き、30パーセント引…

やしきたかじんー1

1月8日午前3時ぐらいから、録画したNHKの将棋番組を見始めるやいなや眠りに入ってしまった。ふと目覚め、付けっ放しのテレビを見ると午前4時だった。そして間髪入れず「訃報です」とアナウンサーが言う。「やしきたかじんさんが3日に亡くなっていたことがわ…