映画「冷たい熱帯魚」-1

勤務先に映画好きのご婦人がいる。お互い異なる部署であるが、受付業務時に割合よく同席する。数ヶ月前、この方と隣席しながら世間話しをしていると映画の話題になった。すると、「冷たい熱帯魚」という映画を奨められた。「すごい、エグイ、暴力、セックスの映画よ」とご自身が大きなショックを受けたことを話してくれた。昔のものだけではなく最近の映画もよくご覧になる映画通のようだ。ずうっと気に留めていたのだが漸く先週になって、地元シモキタの「ドラマ」へ行き、これと「ミッドナイト・クロス」(原題:Blow Out)をレンタルした。「冷たい熱帯魚」、これは、何でも言いなりになってしまう男の悲劇の話しである。5518/31198
本日チューン:桑名正博 / セクシャル・バイオレットNo.1 (いま聴いても良いね。バックのセンスが良い演奏・アレンジに乗った桑名さんのヴォーカルが光る→http://www.youtube.com/watch?v=6te-sU_v74U。こっちはベストテン初登場の?映像。たぶん当時リアルタイムで見たと思う。小学生のときに見て、桑名さんは恐い大人の成り掛けの兄ちゃんのように見えつつ、一方で、絶えない笑顔とやさしい口ぶりに「あ、何だ、良い人なのか」と好感を抱いた記憶が蘇える。桑名さんはお若い頃からこういう感じだったんですな→http://www.youtube.com/watch?v=e7IcefCTsws