2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A級順位戦ー4

この時期の我が将棋熱は何処へ行ったのか。将棋クラブへ行く回数は減少し、あんなに楽しみだった毎週日曜日のNHK杯観戦も楽しみが薄れるといった、かつての将棋への想いは見る見るうちに冷めて行ったのだった。ただ唯一インターネットでの将棋対戦は継続して…

A級順位戦ー3

久々も久々。実に7年振りである。今、押入れに収納しているA級順位戦中継を録画したビデオ・テープをチェックして発覚。いつの間に、という感じだ。かつてNHKが衛星放送でこの順位戦を生中継しており僕は録画した。朝2時間、夕方2時間、夜からは対決終了に及…

A級順位戦ー2

さて標題のA級順位戦、詳しく云えば、第71期A級順位戦の最終局、である。新聞社(毎日?)がこの名人戦を設立し71年目を迎えたわけだ。名人というタイトルの他には竜王、棋聖、王将、王座、王位とあるが、名人戦が一番古く伝統がある棋戦である。さぁ、棋士…

A級順位戦ー1

標題を「はてな?」と思う人が大半であろう。これは将棋の分野の話し。現役のプロ将棋指し(棋士と呼ぶ)は、数えていないが150人ぐらい。A級、B級、C級とクラスが分かれている。A級はトップクラスであり成績優秀者が占める。羽生善治さん、谷川浩司さんとい…

研修終了

昨日、1ヵ月強に亘る研修が漸く終わった。研修とは、ボディ・ケアとリフレクソロジーである。治療行為とは異なり、手技を使って身体筋肉をほぐすのだ。法律上「マッサージ」という言葉を用いるのは禁じられており使えない。国家資格を有し、医療行為を目的…