A級順位戦ー2

さて標題のA級順位戦、詳しく云えば、第71期A級順位戦の最終局、である。新聞社(毎日?)がこの名人戦を設立し71年目を迎えたわけだ。名人というタイトルの他には竜王棋聖、王将、王座、王位とあるが、名人戦が一番古く伝統がある棋戦である。さぁ、棋士たちのこの最後の闘いの日、名人挑戦者そしてこのクラスからの陥落者(2人)が決定する。成績の結果次第では最終局を待たずして決まる場合もあるが今回は陥落者の一人が決定していた以外は最後までわからなかったのだった。24日の日曜日、NHKは毎週日曜日午前に放送している将棋の時間にこの順位戦のダイジェスト模様を105分間流した。僕はこの番組があることを、一週間前たまたまネットテレビ欄で知りタイマー録画をしておいた。そして笑点も終わった6時過ぎ見出した。この最終局が行われたのは3月1日だというアナウンスに「ギョエ、そんなに前かよ」と大いにのけ反ったのだが、とりあえずA級順位戦を目にするのはと久々だ。「そう云えば毎年3月に入ってすぐ行われてたな」という思い出が甦る。
今日もマイケル・シェンカーで行こう。ギターのインスト曲「キャプテン・ネモ」。1983年、ロンドンのハマースミス・オデオンでのライブ映像。ちょっと前、なんとこれがDVDで完全収録版(当時のビデオ発売では5曲ぐらいのカット有り)として、また他にこの年代のライブを納めたCDが3枚付いてBOXセットで発売された。去年11月ぐらい、某地元ユニオンで¥8000で並んでいるのを初めて見て驚いたのだった。この中古価格からもう少し安くなるまで頑張って手を出さずにいたら、他の奴に買われてしまっていた。またちょいちょいお目に掛かれるだろう。今度見付けたら買うZ!(4526)→http://www.youtube.com/watch?v=MuRso26Eqn0