2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中野サンプラザにてライブ−19

前回の18回目で、思わぬ事実に出くわした。それは、ボネットさんとシェンカーさんは今から9年前、一緒にレコーディングを果たしていたことだ。何かイベントめいたもので数年前に共演したという曖昧な俺の記憶は、誤りだったのだ。2006年、シェンカー…

中野サンプラザにてライブ−18

演奏を終え、ボネットさんがシェンカーさんへ歩み寄り、両者はハグ。そしてお互い肩を組んだまま横に並んで、笑顔でオーディエンスへ振り向く。観客は「おおー!」と熱狂する。これまたファンが待ち望んでいた絵なのだ。俺に限らず一部ファンの脳内には、3…

中野サンプラザにてライブ−17

取上げられたナンバー、それは「デザート・ソング」だった。レコードと同じキーと声色で歌ってくれたボネットさん、同様に美しくも果かない音色でギターソロを奏でたシェンカーさん、嬉しくも見事な再現を果たしてくれた。このギターソロ、短いのだが誰しを…

中野サンプラザにてライブ−16

これ!このツー・ショット!待ち望んでいた絵だ。33年目にして、2人は遂に、人前で合体(笑)を果たした。「アソート・アタック」が愛聴盤と自負する者なら、日本人に限ったことでなく世界中のファンが夢見ていた光景である。この奇蹟の合体劇、2015年…

中野サンプラザにてライブ−15

ステージが進行する中、ヴォーカリストの存在が気に成り出した。中々のハイトーンで歌唱してみせ、観客の心を掴む術を心得たフロント・マンぶりで盛り上げ上手だった。中堅処とは察したが全く知らない。あとで聞けば、1990年代の再結成レインボーの通産…

中野サンプラザにてライブ−14

1980年にレインボーの再来日、当時の俺がそんなことは知る由もない。年月差が有り過ぎた。ボネットさんは当時32歳。35年ぶりというこの方は、ボネットさんより一回り下の大学生か新社会人だったろう。俺はといえば小学生だ。その後のお二人の話しは…

中野サンプラザにてライブ−13

やがて、もう一人のお連れさんが戻って来た。我々が話している光景を目にして柔和な面持ちで着席した。俺が話し掛けた方が気を回してくれてか、その着席したご友人に「グラハム・ボネット、何回目?」と、訊いてくれた。俺はお二人の間にあって、スリルな心…

中野サンプラザにてライブ−12

さらに話しを続けた。年齢は68歳ながら若さが失われていなかったという感想を述べると「えぇ、そうですね!すごい元気。こっちが元気をもらった(笑)」と嬉し混じりにハジケた。さぁ、ここで、ファン各位のボネット観を猛烈に知りたくなる。俺以外の人は…

中野サンプラザにてライブ−11

段々とその方の顔が左に振り向いてきた。角度45度辺りで、その方のいかにも不意な声掛けで「ん?俺か?」みたいな疑心な表情であるのが窺い知れる。俺は、怪しまれて警戒されてはいけないという想いと、振り向いてくれた事への感謝を込めて、俺に振向き切…

中野サンプラザにてライブ−10

同じこと、っていうのは、そう、ボネットさんとシェンカーさんの共演だ。黙ってこのまま二人が一緒になることなく「はい、コンサート終了」なんて寂し過ぎる。さて、次はシェンカーさんのステージだ。そのセッティング開始に場内聴衆は待機。その間、ジェフ…