2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

毎朝の出勤前は目覚ましで起きる。タイマーを掛けてラジオを鳴らすのだ。FM東京なのだが、標題のアメリカのポップ・バンドのニュースが流れた。1983年にリリースされた「スポーツ」が今年30周年を迎えるに当り、バンドを編成し世界ツアーが決まったという。…

サンディー②

環七の歩道を自転車で進み、小田急線ガード下をくぐり終えて自転車を降りる。目の前は、登りの急斜面が現れる。階段と車輪が通れる歩道である。それは後者が真ん中に位置し、その両脇を前者が挟んでいる格好で、自分の足は階段、自転車の車輪は真ん中に乗る…

レコード買取

先月30日に聴かないレコードを袋に入れて抱え、渋谷まで買取に持って行った。5月3日?まで、LP10%買取キャンペーンだったのだ。LPのキャンペーンを行うのは珍しいから必ず出す予定でいた。この告知は2週間前に知ったであろうか。勤労の帰宅後や時間があると…

お片づけセラピー

標題は、宝島社文庫から出ている。ブックオフで\100で買った。我が部屋にはあまり聴かないLPレコード、ブックオフで買ったは良いが読まずにある本が溜まっている。その昔、結構覚悟を決めて不要な物を捨てたらスッキリした記憶がある。モノが少ないと脳に負…

サンディー①

標題は、スーパーの名前。環七と小田急線の交差するそばに存在していた。環七沿いと云いたいが、車道沿いではない。環七を見下ろすようなかたちで、車道より上に位置する。この周辺は、その昔、オリンピック前は山だったそうだ。そのオリンピックの年に道路…

ベストヒットUSA

標題は小林克也さんがジョッキーを務める、言わずと知れた有名番組。初めて見たのは中学生だっただろうか。高校生の頃では毎週楽しみにしていた。さて、先月4月16日の放送を見たので記すとしよう。この番組はたしか6年以上前か、それぐらいに復活を遂げたと…