2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サム・クックのライブ盤

サム・クックは1931年生まれの黒人音楽家で1964年没。ブラックミュージックのパイオニア的存在のうちの一人に挙げられるようだ。白人にも人気があったらしい。兎に角この人は声がよい。このライブは1963年に録音されたものである。長い間、お蔵…

ドラマ「それぞれの秋」

1973年のTBSドラマ。現在、BSで週一で放送中。今月で終了する。脚本は山田太一さんであり、ご本人にとっては初期に当たる作品であろう。第8回か、とても印象に残る場面があった。病床に伏す小林桂樹に久我美子が必死の看病をする。この二人の交わす場面…

約10年ぶりー1

俺は将棋が好きであるが、10年前は現在の比ではないほど好きだった。まちにある将棋道場へ通っていたのである。インターネット将棋を知った途端に道場には行かなくなり疎遠となった。10日ほど前、場所は環七と淡島通りの交差するドンキホーテで、かつて…

金正男(キム・ジョンナム)氏の指紋を日本が持っていたとは!

今朝のネットニューストップは、北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏の指紋を日本が提供しマレーシアが身元特定に活用している、であった。「日本が指紋を持っていた?!」と驚いた。取り敢えずその驚きを他所に、北朝鮮が今後どう出るかその反応を考えた…

嗚呼、ラジカセ機能せずー2

こう思い立ってから月日は一ヶ月だろう。とうとう、ラジオを買い求める行動に出た。新品しか思い浮かばなかったが、俺得意の中古品でいいじゃないかと気付いた。そう、ハードオフだ。なんでもっと早く気付かなかったかなぁ。ラジカセは所有している。ラジオ…