2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル・ヘッダー:5

子円歌さんは円歌さんの弟子である。円歌さんが司会をしていたとき「初めての女の弟子を取った」と話していたのを覚えている。他界される数年前、この番組で子円歌さんが司会で円歌さんがゲスト出演したのも見た。師弟共演である。テレビではこれが最後の共…

ダブル・ヘッダー:4

池袋に到着。ネットにあるアクセス地図で見たよりもエライ近い。池袋西口の地上出口に出れば、すぐ前方には交番、その後ろのビルに「池袋演芸場」の看板がイキナリ目に入る。歩いて1、2分だろう。当日券を買う。受付の案内譲が言った右横の地下階段が見つ…

ロイ・ブキャナンからサム・クックへ

地元のユニオンでは先週から¥450でロイ・ブキャナンのライブ盤が売られていた。昨日、ユーチューブで聴いてみた。ん〜良かった。若い頃はトッツキニクく、5年ほどの所有期間を経て売却。本日、帰る前、買うために店へ寄った。が、無かった。よりによっ…

ダブル・ヘッダー:3

昼下がりから始まる子円歌さんの出演から見ようと決めた。小一時間の余裕がある。雑用を想い付き、手を付ける。瞬く間に出発の時刻を過ぎてしまった。俺は小さいときからこれが多い。治らない、一種の病気と化していることを認めざるを得ない。急いで駅へ向…

ダブル・ヘッダー:2

アサダ2世さんは、先月6月に行く予定を立てたが、うっかり忘れてしまった。そこで今回チェックしたら、この日に丁度よく重なった。場所はアサダ2世さんが池袋演芸場、なすなかにしさんは新宿角座。先ずは池袋、次に新宿という順のダブル・ヘッダー決行で…

ダブル・ヘッダー:1

14日、この1日で2ヶ所の演芸場を回った。人生で初だ。贅沢に時間を使ってみたい気分に駆られ、その前日に演芸場回りの決行を決めた。実際に敢行し、どれぐらい楽しめるのか、または気が済んで納得できるのか楽しみだったが、大満足とまでには至らなかっ…

記録更新

最近は、記録更新のニュースが目立つ。先月か、将棋界の30年ぶりの28連勝達成が先ずは感動か。惜しくも30連勝とはならなかったが、30年ぶりに30連勝、という記録更新はとても語呂が良かっただけに悔しい気分が先立つ。しかし、14歳という若さで…

三軒茶屋将棋倶楽部ー6(ようやく"終″)

先生自身があんこ好きであることを俺が知っているというのを覚えているのが嬉しいではないか。当時、先生はあんこが好きであることを来場客に公言していたから、知っている人は多いはずだ。さて少々の談笑にひと段落した。道場内は子どもたち5人ぐらいの稽…

三軒茶屋将棋倶楽部ー5

2階だ。廊下に入り奥へ進む。突き当たりの左にある一室だ。ドアは開いていた。「いらっしゃるかなぁ」と少々気恥ずかしくもスリル感は続いたまま、ゆっくり覗いた。先生の後ろ姿が見えた。子どもたちの指導中だった。出入り口に人がいる、つまり俺の気配に…