2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セレクターで…ー7

なんて良い気分に浸っているのも束の間、「んんん?」と耳が不審がる。ギランのチューンを2回目に聴いている途中であった。1回目は良い気分であった。確認のため繰り返しの2回目を聴く。冒頭からその違和感に気付く。ミキサーを通さない音と違う。音質で…

映画「アウトレイジ」はヤッパリやる

やったぜ!「アウトレイジ」が今年の秋に公開だと!あのまま「2」で終わるはずが無いと思っていたんだよ!ま、誰もがそう思うか…。「2」は劇場で観ようと思いながら終了してしまったのだった。今回は必ずや劇場で観よう。この情報はここ数日にネット上で知…

セレクターで…ー6

さて、教えられた通りに配列を実行し終えて、各種機器の電源を入れた。パワーアンプは真空管が温まる1分を待つ。そしてレコードをターンテーブルに乗せて回転を開始、針を落としてボリュームを上げる。「さぁ鳴るかな?」と不安げに構えるや否や、いきなり…

NHKテレビで坂本龍一さんを見た

テレビを何気に視聴中、NHKにチャンネルを合わせると、坂本龍一さんの話している様子が流れていた。坂本さんはアルバムを出したらしく、NHKが取り上げたわけだ。坂本さんは1980年代からNHKのテレビやラジオによく出演していたのを知っている。ナレーショ…

セレクターで…ー5

秋葉原に到着、差し入れを想い付き、とある店で俺の好きなドーナッツ2つを購入、そして自販機でお茶を。さて、店はちゃんと営業しており、久しぶりの対面となった。修理依頼中のプリアンプの状況を教えてもらったあと、オーディオ配線方法を訊ねた。撮った…

ごま油

香りがよく、好きである。これで野菜炒めを食せば旨さも倍加。しかし、これを使用すると、台所にはこの香りが充満してしまう。調理後すぐに換気扇を止めてはいけない。香りが強く残る。だから調理後に最低でも30分間は換気扇を止めないことにしている。完…

上沼さんに関するネットニュース

俺は上沼恵美子さんの大ファン。その上沼さんが出演したテレビでの発言が、ネットニュースで取り上げられていたから紹介しよう。たまに上沼さんはニュースに上がるんだよなぁ。関西地区で16日の放送だ。最近、京唄子さんが他界されたが、上沼さんは京唄子…

セレクターで…ー4

数日後、sound mixerの音出しをトライした。結果は失敗。機器に故障があるのか。配線もよくわからない。差込口がプリアンプとは異なるのだ。ネットを参考にトライを続けたがダメ、早くもお手上げだ。一時休戦、先伸ばすこととした。考えるのが嫌になっちゃっ…

京唄子さん死去

6日、他界された。小さい頃、両親が珍しく夜遅くにテレビを付けて「おもろい夫婦」を見ていた記憶がある。多分、たまに見ただけのことだろうとは思うが、二週続けて、そういう光景があったと想起する。京唄子さんを俺は「年をとったうるさい恐いおばさん」…

セレクターで…ー3

その1年後、突如、使用中のプリアンプが故障、どうにもならなくなった。これは音楽スタジオからの貰いものでソニー製1980年発売のもの。18年間使ったがとうとうオジャンだ。話しは戻って、いざ、その店へ買い求めに行った。が、売れてしまっていた。…

セレクターで…ー2

この一年ぐらいというもの、もっと大きな音で聴きたい欲求に駆られていた。オーディオの音量をもっと上げられれば、いまより迫力あるLPレコード鑑賞を堪能できると勇んでいた。そう思い描いてから半年、漸く、プリアンプ的な代物を発見し購入に至った。また…

セレクターで…ー1

セレクター…、AV&ゲームのセレクターのことである。中古の安値で入手し、3つを数える。中古の店、リサイクル店に入り浸るのが好きな俺だ。そこで、予期せずセレクターを発見すると「ほほぉー」と眺め、即使う宛てがないのに安さも手伝い、ついつい買ってし…