2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫才師のトーク・ライブー1

20日前の9日(金)、漫才師の「なす・なかにし」のライブへ行った。去年10月のライブを見逃して悔やんだ過去がある。次回はいつ見れるであろうか不安に苛まれたがとうとう実現したのだった。約2ヵ月後、年を越し、正月気分が薄れ出す9日に再び行われ…

ドラマ「ナイフの行方」

去年12月下旬に放送されたNHKドラマ。主演は、松本幸四郎さん。ちらっと予告編が目に入り、硬派な雰囲気が感じられてタイマー録画をしておいた。内容はどうであれ、松本さんの演技をじっくり見たくなった。子どもの頃、NHKの大河ドラマ「草燃える」で主演を…

こんなことあるのか

本日は休日。ちょっとユニオンまで出掛けてみた。いや、たった10〜15パーセントのセールしか催してなかった。ガックリ。いつもより丁寧に探してみるが価格が高いから買えない。雨はまだ降らずにいてくれそうだ。さらに粘って店内を歩き、DVDを物色。する…

期待してみたい映画2つ

本日、数日前の新聞を広げて見たら、大々的に映画「スター・ウォーズ」が取上げられていた。最新作が今年に公開されるそうだ。既に撮り終えているというから驚き。第一作の1977年公開当時、親と一緒に渋谷まで観に行った記憶が甦る。新聞には当時の主役3…

フィリップ・ライノット

標題の人物名は、アイルランドの国民的なロック・グループ「Thin Lizzy」のリーダーだ。ヴォーカルとベースを担当していた。ブラジル人の父とアイルランド人の母の間に生まれたハーフ。幼少年期は肌の色が違うという理由でよくいじめられたそうである。そして…

やしきたかじん一周忌

明日1月3日はたかじんさんの命日である。去年にあった訃報は5日経過しての8日だった。先ほど録り溜まったHDDの容量をチェックすれば残り8時間半ぐらいしかない。予約録画を済ませたこの数日間の正月番組を収め切れないバッドな状況が発覚、不要な番組の…