2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日2枚レコード購入②

隣のダンボール箱の中に手をかけたときだ。少しムッとした。自分が選んだブツをダンボールの中に入れているというのだ。箱ごと丸々すべてである。そこまでの枚数を確保しているとは予想だにしない。「なんだよぉ紛らわしいなぁ」という心境になった。なんか…

本日2枚レコード購入①

本日勤務終了後、急いで地元レコード店へ。割引セールだからだ。20時25分頃到着。目ぼしいのナシ、閉店時間21時の2分前、20時58分、店外。この店から歩いて30秒ぐらいにある個人の中古レコード店の前を通った。最近は20時閉店なのだが、今日はなんと店…

本「M/D マイルス・デューイ・デイビスⅢ世研究」上下③・終・

最後のエピソード。康芳夫さんという人の話しだ。かつて、あの「猪木×アリ」戦のプロモーターをしたのだという。この前は、モダンジャズのブームの頃、ジャズ・ミュージシャンの呼び屋をやっていたそうで、アート・ブレイキー、ソニー・ロリンズを招聘した。…

本「M/D マイルス・デューイ・デイビスⅢ世研究」上下②

もうひとつ。菊地さん「実際にケイさんがご覧になったマイルスはどんな人物でしたか?」赤城さん「僕は、凄く優しい人だと思いました。あんなに優しい人は珍しいと思いました。なんだか、五、六歳の子どもといるうな感じがしました。すごく心がピュアで、そ…

本「M/D マイルス・デューイ・デイビスⅢ世研究」上下①

先週、表題の本を漸く読み終えた。読み始めたのは今年に入ってから。買ったのは、去年10月。ラジオで、著者である菊地成孔(きくち・なるよし)さんが、この本について話したのを聞き、アマゾンで買った。もうひとりの著者は大谷能生さん。さて、この本、…

DVD「やすし・きよし4」

先々月、¥1000の20%割引で¥800にて地元で購入。「やすきよ」は此れまで観ようとしなかった。やすし氏が威張っているような先入観があった。しかし「ん〜先入観で決めてはいけない」と思い直し、そして、せっかく目の前に陳列されているし買った…