2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三軒茶屋将棋倶楽部ー3

こうした記憶が働いたのだろうか、俺は先生に会いたくなった。会って「お疲れさまでした」と言いたくなった。過去お世話になった感謝の念が下敷きにあるのだ。その夜、ネットを見詰めながら、先生の勝負師生活の終止符に「お疲れ様でした」と、明日は道場へ…

三軒茶屋将棋倶楽部ー2

いま思えば、世田谷区に将棋道場はいくつかあったものの、三軒茶屋という自宅から自転車で行ける近場に存在していたことは幸運に恵まれていた。この環境に感謝しよう。そういえば何故に三軒茶屋で道場を構えたのか、先生自身から聞いたことはなかった。今度…

三軒茶屋将棋倶楽部ー1

本日、久しぶりに行った。プロ棋士の将棋道場だ。いまでは子供のみに開かれた道場で、大人は指せない。極くたまに日本将棋連盟のホーム・ページを閲覧するのだが、三軒茶屋将棋倶楽部を経営するプロ棋士、宮田利男先生が引退するという情報に出くわした。ま…

最近の「ベストヒットUSA」

いつからだろうか、いまのヒットチャート情報には重きを置いていない。番組スタイルが様変わりした。これがとても良い。この番組がスタートした当初、つまり1980年代シーンがなにかと話題になる確率が高いが、温故知新といった古きポップ・ミュージック…

ぴろき イン 三軒茶屋

自転車で三軒茶屋を走っていたら、呼び捨てをしてしまうが「ぴろき」を見た。髪の毛は、あのまんま。表情はテレビとは違い、なにやら小ムズカシそうにしていた。歩道と車道の境界を早歩きしていて、前を見ては振り返り、前を見ては振り返り、を繰り返してい…

ラジオ「久米宏ラジオなんですけど」

番組冒頭の10数分間は久米さんの想いが自由に語られるのだが毎週楽しくも時にパンキッシュで辛辣な意見も飛び出す。これが実に気持ち良い。他のメディアではこうした気持ちは味わえないから貴重だ。先月中旬の放送だが、いまも心に引っ掛かり続ける発言が…

セレクターで…ー10(終)

一週間ぐらい経ってか、「あ、そうだ!」とAVセレクターでスイッチャーを作ろうと思い付いた。理論上は上手くいくはずだが当初は「はて?どうやるか?」と苦悩した。が、考え続ける内、3日ぐらいして、2つのセレクターを用いてオーディオ機器類の配線を行…

セレクターで…ー9

いまのこのB&Wのスピーカーを壊すわけにはいかん。面倒だが仕方がない、確かめたいために一度電源を落とし、ソニーのミキサーからヤマハのイコライザーへケーブルを付け替える。配線を終えて電源を入れ、同じくギランのLPレコードを掛ける。ベース音はこっ…

セレクターで…ー8

と、直感しながらも、ヤマハのイコライザーで即座に聴いて確認したくなる。そのためにはケーブル類の付け替え作業が生じる。ケーブルを外すということは、その前に一度電源を切らなければならない。電源が入ったままの作業はいけない。スピーカーに事故を来…