三軒茶屋将棋倶楽部ー2

いま思えば、世田谷区に将棋道場はいくつかあったものの、三軒茶屋という自宅から自転車で行ける近場に存在していたことは幸運に恵まれていた。この環境に感謝しよう。そういえば何故に三軒茶屋で道場を構えたのか、先生自身から聞いたことはなかった。今度、訊いてみよう。さて当時、好きで視聴していたテレビ番組の「オーラの泉」で、三輪明宏さんが「趣味でも何でもその道での上達を志したいのならその道に通じた人の近くにいること。その人に近くにいるだけでも導かれるように上達するもの」と言っていたのを聞き、俺はこの道場の宮田先生が脳裏に浮かんだのを忘れない。そのとき、俺は将棋が強くなっている、上達していると感じたのだった。自分自身で客観的に上達したという実感は中々得にくく訝しいものなのだが、この言葉が「素直に当てはまる」、と思えたのだった。
Quincy Jones Somethin' Special クインシー・ジョーンズが1981年にリリースしたアルバム「愛のコリーダ」からB面一曲目。ヴォーカルは、俺の大好きなパティ・オースティン。323) ::: https://www.youtube.com/watch?v=PxCR6RduPHI