2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中野サンプラザにてライブー27

ステージ照明の再暗転は起こり得ず、やがてオーディエンス席も明るく照らされた。コンサート終了である。みんな一斉に席を立つ。ちらっとそれぞれの顔を観察してみた。半分以上の表情は、笑顔でなく普通だったように見えた。疲れたのだろうか。前列の二人連…

中野サンプラザにてライブー26

シェンカーさんの間奏にオーディエンスは手拍子。俺も途中からやってみた。なんか、シェンカーさんと距離感が狭まった感じ、良いもんだね。間奏中は、こちらに愛想を振り撒くということは無かった。他曲の早弾きソロならまだしも、このときぐらいは、こっち…

中野サンプラザにてライブー25

アンコールの拍手が沸き起こる。出演者たちは中々現れない。ほのかに照明が灯る無人のステージは、みなの期待に応える気配は充満しているが如く我が目に映る。そんな、アンコール実現は保証できない安堵感に居座りつつ、その中々姿を現さない「もしや、ジ・…

中野サンプラザにてライブー24

次は、スコピーの「ホリデイ」。俺にとっては、かつて1990年代の伊藤政則さんの深夜FMラジオで一度耳にした程度で馴染みの無い曲。しかしなんと不思議にも、今年4月からは勤務先のBGMローテンションで耳に入っていた。韓国人店長の選曲だ。よくもまぁこんな…

中野サンプラザにてライブー23

気に留めていたヴォーカリスト、トゥイギ―がロニー・ジェイムス・ディオの名を出した。「ロニーに捧げる」的な雰囲気なMCを発し、ディオさんムードの演奏が成される。彼はメロイックサインを高らかに掲げた。「やはり、ロニーと言ったか。聞き違いではなかっ…

中野サンプラザにてライブー22

続いては「ロックボトム」。これは19歳のとき初めて聴いたのだが、とうとう遂に、UFOの楽曲と生で対峙。今までずっとライブ盤でしか経験が無かったのだが、この機会を得るまで長過ぎる道のりを経ちまった。この日は、UFOのライブ盤で聴けるあの長いギター…

中野サンプラザにてライブー21

「ハリケーン」で大いに盛り上がったあと、シェンカーさんはギターを持ち替えた。モデルは相変わらずフライングVだが、なんと、赤と黒のペインティング。俺は初めて見たが、ファンの間では周知千万なのだろう。これは、シェンカーさん発案・企画と想像するが…

中野サンプラザにてライブー20

前回記事だが、我が友人からコメントをもらった。33年ぶりの再会という捉え方で何ら差し支え無い、という指摘だ。両者の顔合わせは33年ぶりでほぼ間違いないだろうというもの。友人よ、情報をありがとう。友人は小中学生時代に同じ学校だった。リッチー…