2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャロップの漫才

今月中旬、これは偶然、ユーチューブでギャロップの漫才を見た。やはり、おもしろかった。10数年前、テレビ「生活笑百科」で初見、このときとても気に入り、しばらく注目していた。が、いつしか忘れ去っていた。今回見たのはそれ以来だ。まだ頑張ってやっ…

アルカトラス・ライブの映像発売!

毎度、セーソクさんの番組だが、この番組を通じて知った(24日放送)。アルカトラスの初来日公演、1984年、中野サンプラザホールでの模様を収めた映像である。当時のマスターテープが発見されたのだ。これは数年前、俺はネット情報で「マスターテープ…

1年半ぶりの実現ー1

1年半前、ブックオフで中古のHDDムービーを¥5000にて購入。これはずうっと欲しかった。何かと撮影をしてみたかった。断るが、犯罪に使うんじゃない。あるイベントを撮影した。しかし、これ、画面が小さく、再生で観ても何だかよくわからない。そこでケ…

棚内の配置換え−2

15日、一番上の棚にオーディオのアクセサリー、その下にレコードを収めた。レコードが取り易い高さだ。よろしい。この位置が良い見栄えをしている。途中、上手く行くか不安になったが、大丈夫だった。一番上には、ビデオデッキも収めている。ラジオ録音用…

棚内の配置換え−1

てんてこまいだ。縦横180センチ、奥行きは50センチの棚がある。この中は、レコード、テレビ、オーディオ機器を置いて使用している。4段に分けている。一番上の段にレコードを収めていたが、下の段を入れ替えようと挑んだ。さほど時間を要すまいと思い…

ノーキー・エドワーズさん死去

ベンチャーズのリーダーでギタリスト、ノーキー・エドワーズさんの訃報を知った。先月上旬、母に一週間分の新聞ラジオ欄を送ってもらった。本日、封を開けて、チェックした。4月15日の日曜日のラジオ欄だ。午後2時のFM東京、山下達郎さんの番組欄には「ノー…

キング・クリムゾンのチケット入手ー1

本日、コンビ二で、クリムゾンのチケットを入手した。34列目だ。遠いよぉ。11月に三日連続で渋谷で公演される。真ん中の日を選んだ。良い席がゲットできる気がしたのだ。しかし、最後部から6つぐらい前か。キズモドロームが32列目だったから、さらに…

キズモドロームのライブー3

お互い正面を向き合った同士。ブリューさんがギターを弾き歌い、俺はそれを受け止める。クリムゾンからは2曲が披露された。「ディシプリン」のA面B面の各一曲目だ。「エレファント・トーク」「ゼラ・ハン・ジーン」。観客は盛り上がる。俺の右斜め前の60…