アルカトラス・ライブの映像発売!

毎度、セーソクさんの番組だが、この番組を通じて知った(24日放送)。アルカトラスの初来日公演、1984年、中野サンプラザホールでの模様を収めた映像である。当時のマスターテープが発見されたのだ。これは数年前、俺はネット情報で「マスターテープは行方不明。もう見付からないだろう」とか書かれていたのを読んだ。しかし、遂に日の目を見た。メデタイ!番組では、第一報のニュースとして紹介されていた。セーソクさんがその古い埃だらけのマスターテープを携えて見せてくれた。凄い!これは当時、ビデオ・テープやレーザーディスクで発売された。勿論、俺も観て知っている。初めて観たのはその3年後の1987年。当時38歳の安いさんという方からダビングしてもらったのだった。今回は、編集し直されての発売とのこと。デジタル処理を施して映像は鮮明さを増し、未発表のカメラ・アングルを加え、カットされてしまった「Jet to Jet」など、全楽曲が収録された完全バージョンだという。グラハム、イングウェイを始め、全メンバーの了解を取って、発売に至ったらしい。8月末に日本先行発売だと。この企画、いつ持ち上がってスタートしたんだろう。興味深い。兎に角メデタイ発売オェメデェトッさーん!価格は色々な得点付きで¥20000!買いたい…。
Graham Bonnet - Desert Song / Starcarr Lane (スターカーレーンは収録されてない様子…悔じいぃねぇ。1381)::: https://www.youtube.com/watch?v=sZfEWJVKK0M