2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、おかしいなー1

12日夜、ゴキブリ発生。扉を開けたまま便座に座っていたら、前方に視線を落とすと何気に丸っぽい黒いのが有った。暗いから、前屈みで目を凝らす。数センチ動いた。「あ、う、ゴキだ」と分かった途端、ササッと床に置いてあるレインコートの下に逃げやがっ…

物干し竿ー1

9日、買う決意が沸々と沸き購入。かなり以前から買う構想はあった。これは部屋の中で使用する。8畳間の端から端まで伸ばして使うわけだ。壁横上部、床から計れば190センチの高さに、横に走る梁がある。ここに掛けて利用する。端から端まで、メジャーで…

本「情報の捨て方」成毛眞ー2(終)

著者から「バカ情報」というキーワードがもたらされた。バカが作った情報という意味ではなく、自分にとって意味がない情報を指す。ネットの書き込みように、炎上目的でただ揶揄してくるような情報をいちいち構う必要は無く、こうした自分にとってネガティヴ…

本「情報の捨て方」成毛眞ー1

テレビ「久米書店」、9月28日放送分。いまの情報社会は10年前と違い、量が増えてサブ情報、孫情報と細かく一杯出て来て収拾がつかなくなっている。その情報の海の中で、どう暮らしていくか。著者は新聞を読むのは辞め、BSテレビを一週間で約50時間近く録画…

椅子が欲しい

最近つくづく良い椅子を仕入れたい欲が増す。楽な、快適な椅子。約1年前、自転車で7分ぐらいにある渋谷区のリサイクル・ショップで見た椅子、既に「売約済み」の札が掛けてあったのだが、見た目の良さにジーッと見入ってしまった事があった。このとき遡るこ…

描写音楽

描写音楽、こんな言葉があるがご存知だろうか。今年8月、初めて知った。毎週チェックのラジオ番組「菊地成孔の粋な夜電波」で菊地さんが教えてくれた。これは、情景を描写する音楽のこと。その例に、日本人ジャズ・メンの菊地雅文の作品が流れた。と云って…

ゴキブリ処分、しかし

今年この暑い夏、我が家に発生した。合計3匹。何年か振りだ。どうも換気扇から侵入したらしい。逃げ足の素早いことったらありゃしないのを改めて実感。すぐ狭いところへ逃げる。するともうダメだ、殺せない。しかし表題は、やつらの殺生が成功したこを意味…

LPレコード売却、保留

某ユニオンが買い取り10パーセントUPキャンペーンを行うため、処分すべきブツを選定していた。僅かばかりの意思で始めてみたものの、「やれば出来る」もので、この1ヵ月、労働から疲れての帰宅後でも中々どうして結構いけた。一応、キャンペーン期限ギリギ…

中野サンプラザにてライブ−後日談(終)

2つ書き忘れたのが有った。一つ目。今回、座席は一階16列10番だった。この座席の位置、妙に「見覚えが有るなぁ」という感覚に襲われる。ステージと相対する角度、以前行ったコンサートで見た位置と酷似しているのだ。「うむ、〝メガデス〝のときだ」と…

中野サンプラザにてライブー後日談

雨の中を走り続け、漸く帰宅の途に着く。マンション通路で合羽を脱ぎ、ドア横のスペースにハンガーで掛ける。全身濡れたため着替える。とりあえず、インスタントコーヒーを作り、着席してすする。ガラケーを手に取る。すすりながら、Tさんの名刺を取り出しア…