椅子が欲しい

最近つくづく良い椅子を仕入れたい欲が増す。楽な、快適な椅子。約1年前、自転車で7分ぐらいにある渋谷区のリサイクル・ショップで見た椅子、既に「売約済み」の札が掛けてあったのだが、見た目の良さにジーッと見入ってしまった事があった。このとき遡ること2年ぐらい前から自分に合った椅子を探してはいたが縁が無かった。さて、その一目で気に入った椅子の価格は¥9800!で「たけえなぁ」と思いつつ座りたくなる。「座らないで下さい」なんていう注意書きもない。多少の図々しさを感じつつ腰掛けてみたら座り心地は最高、座ってこんなに楽な感触を得たのは人生で初めてだった。デザインの雰囲気からして外国製だと思うが素晴らしい椅子、いや、チェアーと云うべきか、社長椅子のような、頭をももたれる設計のチェアーだった。長時間に亘り音楽を聴いて座りっぱなしでも疲れ無さそうだ。「払う価値あるな」と感じさせられた。「う〜ん、売約済みか」とその悔しさは忘れられず、今後、ああいう椅子に出会ったら「即買い」を決意したほどだ。あれから中々出会いは無い。最近は音楽を聴く習慣が戻り始めてきたため、なおさら必要である。
チューン:The Lonely Sea and the Sky(10月3日に紹介したチューンの次の曲がこれ68) → https://www.youtube.com/watch?v=9BnHKvW4eak