2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深町幸男さん

標題の人は演出家である。10数年前、この名を知った。顔は昨日までは知らなかった。僕の大大大好きな俳優である若山富三郎さん主演の「事件」というNHKで放送されたドラマがある。このドラマは昭和52年に制作・放送されたもので、これがその10数年前、BS…

google chrome

ふとした切っ掛けで「google」から標題へ更新。1、2年前、わけもわからず、これに更新されたことがある。が、「お気に入り」が出現しない。これがとても不便極まりないゆえ、元に戻した経緯がある。今回、更新し、とても良いハプニングに遭遇。「youtube」…

嬉しいプレゼント

昨日は久々に地元のユニオンへ出向いた。例によってメールで「オレンジ・カードの¥600以下の商品は全て¥100でセール」の告知があり、休日も手伝い時間を割く気になった。今回は割りに景気の良いセールだ。安さに優るもの無し。先月のゴールデンウィ…

テレビ「吉本新喜劇」

MXテレビで放映中。毎週の火曜日23時30分から。だから本日、もうすぐ始まる(現時刻/23:09)。4月から開始されたこの番組、最近は全体を通して俄か笑えるようになってきた。先月までは、そのステージで繰り広げられる可笑しさは部分的に共感出来るに留…

テレビ「テレビ寺子屋」-6(後半)

人間の本当の価値は〝あの人でなければ出来ない″という交代が利かない人。人間、知識が無くてもコミュニケーション能力があれば生きていける。それには自立しなければならない。自立とはどういうことか?①自立(嫌な気持ちを抑えられるようになる)②自己決定…

テレビ「テレビ寺子屋」-5(前半)

鈴木一光という方。2011年3月6日放送。子どもの教育分野に関わる人だったのではと記憶する。やはり、子どもに関する話しだった。人間、「自分の居場所」というものがあれば豊かに生きられるのだという。鈴木氏は「居場所には自分が①主観的に思えるとこ…