2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本「凌ぎの手筋186」

標題は将棋本だ。出版年は1990年。この本の存在を知ったのは9年後の1999年。姉妹書の「寄せの手筋168」という本の裏広告で知った。こちらは¥100で三軒茶屋のブックオフにてゲット。将棋熱が始まったのは1996年。将棋好き真っ盛り初期の199…

機動戦士ガンダム

MXテレビで放送中だ。先月4月からのよう。先々週に偶然見た。1979年テレビ放映のアニメだが此のたび何度目の再放送であろう。「まだやるのかぁ」。しばし見続け久し振り感が漂う。数えれば十数年ぶりに見た。このときはどういう理由だったか、見たい衝…

体が弱った一週間

先週の日曜日の労働中、夕方からであるが、腰痛が気になり出した。普段の腰痛とは異にする感じで夜にはもうすごく辛く、その辛さを抱えながらも無事22時20分まで終えた。このあと10分後の22時30分までに一人のご来客があれば約1時間の労働の再開…

テレビ「テレビ寺子屋」-4

2012年10月放送の有森裕子さん。ご存知マラソン・ランナー。生まれながらにかなりのO脚で、スポーツ選手にとって不向きな足とのこと。小学生の頃、捻挫かなんかで医者に診てもらったとき「見事なO脚だねぇ」と言われたのを切っ掛けにスポーツ道をさらに突…

テレビ「テレビ寺子屋」ー3

2012年10月放送の腰塚雅人さん。この人は学校の先生。スキー事故で下半身不随と診断されるもリハリビで後遺症は残るものの、付随は避けられた。事故を起こす前まで「俺は何でも出来るという想いがあった」と生きてきたという。が、事故に会い気を失い…

テレビ「テレビ寺子屋」ー2

2012年9月放送の三遊亭楽春(先代の円楽の弟子、'63生まれ)のメモ→・笑顔に矢を射る者はいない・内弟子時代、客の呼び込みを硬い表情で行っていた。これを見ていた円楽より「そんな顔ではお客様は入らない。笑顔になさい、人を安心させよ」と言われ″…

テレビ「テレビ寺子屋」ー1

最近HDDプレーヤーの録画容量が少なくなってきたので不必要な項目を見付けたら削除またはDVD焼き作業を執り行なっていたのが、段々と捨てがたい項目が並ぶようになった。しかし意を決し発想を変え作業を続行。やれば出来るものだ。HDD録画保存内容をシンプル…

成城署へ

標題は警察署。昨日7日、自転車で行った。運転免許証の更新のためだ。優良なので5年の有効期限だったが月日とは早いもの。さて当署に着けば環八沿いであった。事前に場所を東京23区の地図帳で確認すると、当建物までの記載は無く、丁目〜番地まではわかった…