テレビ「テレビ寺子屋」ー3

2012年10月放送の腰塚雅人さん。この人は学校の先生。スキー事故で下半身不随と診断されるもリハリビで後遺症は残るものの、付随は避けられた。事故を起こす前まで「俺は何でも出来るという想いがあった」と生きてきたという。が、事故に会い気を失いそして気付いて「あ、助かったんだ」と空を見つめながら安堵したのも束の間、「さぁ、起き上がろう」と思っても首から下は全くいう事をきかず動かない。奈落の底に突き落とされた想いがしたという→「三つの坂」をご存知ですか。のぼり坂、下り坂、まさか(こんなことが起こるのか)の、「まさか」が私の身に起こった・命は有限・助かった自分、人に助けられた自分はどんなふうに生きていけばよいかー自分の命が喜ぶ生き方をしよう・事故後の僕は「自分はダメだ」ではなく「よくがんばってるな」と自分で自分を抱きしめられるようになった・自分の命、人の命を喜ばせるためにできる5つの誓いを立てた(自分が入院中に支えてくれた人にされたことである)=①口②目③耳④手足⑤心:①感謝と励ましに使う②人の良いところを見るために使う③人の話しを最後まで聞いてあげるために使う④人を助けるために使う⑤人の痛みがわかるために使う←これらは意識することで行動はかれる。
チューン:Marlena Shaw - Street Walkin' Woman(40333) → https://www.youtube.com/watch?v=nEadbhn_C5w