ライブ「サイモン・フィリップス」②

フィリップスさんのプレイは、根本的に、今まで聴いてきた数々のアルバム通りだった、と無理やり確認するとしよう。リズムキープとオカズは、ジェフ・ベックのバック&ゼア、801のライブ盤、ロジャー・グローヴァーのエレメンツ、マイケル・シェンカーのデビ…

ライブ「サイモン・フィリップス」①

https://www.youtube.com/watch?v=4gtZevIdjG0www.youtube.com 高中正義 渚モデラート →(3320730) 6/4「明日、ライブに行くか?!」で書いたが、6/5、ライブへ行って来た。ブルーノート青山である。空席が目立ち、当日券であったが良い席で観れた。アリー…

コンサート「キング・クリムゾン」②

曲目は、往年のものが目立った。ライブ前の予想は、俺には初耳な曲が占めるだろうと思っていた。しかし、表意を突かれ、覆されたのだった。ライブ中に思ったのだが、かつて活動を共にしたグレッグ・レイク、ジョン・ウェットンさんたちがここ数年の間に他界…

コンサート「キング・クリムゾン」①

11月28日、念願の、ロバート・フリップ率いる「キング・クリムゾン」のコンサートへ行った。流石な演奏に傾聴であった。フリップさんの相変わらずの一級品であるギター・リフ、曲調の展開のかっこよさ、バンドが一丸となって出す熱の入ったサウンドに「おお…

TV「ソング・トゥ・ソウル」 / ラリー・カールトン」⑩終

ラボリエル氏は、前述のアルバムに5曲参加しているらしい。父はミュージシャンであり音楽教師。小さい頃、父の演奏旅行についてまわり、主に南米が多かった。それで、いろんなリズムを聴いて覚えたという。氏の独特なベース演奏は、この頃に培ったとのこと…

TV「ソング・トゥ・ソウル」 / ラリー・カールトン」⑨

「アルバムに参加したベース奏者のエイブラハム・ラボリエルを訪ねた」と突如ナレーションが流れる。俺は目が点になった。そして画面にその風貌が現れる。黒人で年齢は70歳ぐらいだろうか。ナレーションは「セッションマンで5000曲ぐらいレコーディン…

TV「ソング・トゥ・ソウル」 / ラリー・カールトン⑧

このアルバムを聴き直すために入手したのは今からもう2年半前だ。アルバムの出来の良さを思い知らされた俺は「もっと早くに気付けばよかった」と悔しく思いつつ何度も針を通し、そのうち「いいベースだなぁ」とB面の1曲目と2曲目を繰り返し聴くようになっ…

TV「ソング・トゥ・ソウル」 / ラリー・カールトン⑦

なんと、意表を衝かれたのは、エイブラハム・ラボリエル、という人が画面に現れたことだ。番組の突撃取材インタビューだ。凄いね。カールトンさんのアルバムに係わった話し、生い立ちが聞けた。この人の名は、ドナルド・フェイゲンが1982年に出したあの…

TV「ソング・トゥ・ソウル」 / ラリー・カールトン⑥

″そうか・・・そうだったのか・・・″と、思い知らされた答えも聞いた。「アレンジャーやプロデューサーに納得いかないプレイを求められることもあった。しかし、彼らの目的を達成させることがわたしの仕事だと理解していたから、その通りプレイした。あとふたつあ…

TV「ソング・トゥ・ソウル」 / ラリー・カールトン⑤

ナレーションでは、なんと、ジョニ・ミッチェルのアルバム「ヘジラ」に参加したという。「えっ?!」である。20歳ぐらいのとき、渋谷のハンターで¥700で買って以来、30年間ずうっと所有している。渋谷陽一さんのディス・ガイド本で知って勉強のため入手…

TV「ソング・トゥ・ソウル」 / ラリー・カールトン④

カールトンさんは、名前を変えて再スタートを図っていたクルセイダースという黒人のジャズ・ミュージシャン・グループに白人1人として在籍していた。6年ぐらいだったらしい。俺も30年前にクルセイダースのライブ盤(1974年リリース)を聴いて知っていた。…

TV「ソング・トゥ・ソウル」 / ラリー・カールトン③

遅れたが、今回取り上げられた曲は「ルーム335」である。大有名ナンバーで、アルバムを飾る冒頭曲だったかと思う。番組は、カールトンさんにこの曲が生まれた経緯を尋ねる。「スティーリー・ダンにセッションで関わった″ペグ″がヒントで出来た曲です」と話し…

TV「ソング・トゥ・ソウル」 / ラリー・カールトン②

俺はフュージョンは甘っちょろいという印象を一年前まで持っていた。が、この人は「そうじゃない」と思った。一年前か、ユーチューブで70年代のカールトンさんのライブ映像を視聴したときだ。そのギターソロといったら、それはそれはめくるめく情熱で弾き…

TV「ソング・トゥ・ソウル」 / ラリー・カールトン①

この番組はアッと言う間に録り貯めてしまう。ラリー・カールトンは今年一月頃の放送だが、最近漸くチェック。番組は、またしても、アーティスト宅までの直撃訪問をやってのけている。イイネェ。さて、その自宅のドアが開くと、カールトンさんが笑顔で出迎え…

俳優④

まじめな顔つきで「テレビのドラマは演技するものだが、舞台では、演技というのものは、解体していく作業です」と話していたのはよく覚えている。むずかしくて理解できないが、魅かれる話しではないか。他にもたくさん興味深いことを言っていたはずだが思い…

俳優③

目と目があったのは今回が初めてだ。では、過去のご対面劇はというと、お互い間近な距離、つまり、すれ違いは5回ぐらい、近い距離6回、他は離れた距離での遭遇だ。地元の知り合い何人もが、この方を目撃している。「私、何度も見たわよ」「先週、俺、見た…

俳優②

実は、この方は、この25年の間で15回ぐらい見掛けている。やがて、自転車に乗るその俳優と俺の距離の差が縮まる。お互い向き合うような格好だ。両者の間が1メートルになる。目と目が合う。ほころんだ顔の俺はさらに笑みを作り会釈した。そりゃしなきゃ…

俳優①

一昨日、LPレコードを探しに毎度の店へ行った。茶沢通り沿いのある店だ。店前の歩道に自転車を駐輪する。少し屈んで鍵を掛け、終わって頭を上げる。前方に目をやる。自転車が向かって来る。数十メートル先だろうか。自転車の乗っている人がいきなり誰だかわ…

桂歌丸さん死去

本日知った。2日に亡くなったとの報道。国民的人気を博す人とは、こういう人がふさわしい。笑点の司会をしていたのを見聞きして俺は常に心奪われ笑っていた。歌丸さんが引退をしたとき「こういう人がテレビに出ないのは本当に寂しい」んも一語に尽きた。こう…

片付け

最近、片付け付いている。先だっての棚内配置作業から、整理整頓が大事と改めて思い直しているようだ。わかった、気持ち良いからだ。今日は、ファイルの整理をした。紙類だ。結構、進んだ。どのファイルに何が入っているかわかるようにしておくことが、こん…

ギャロップの漫才

今月中旬、これは偶然、ユーチューブでギャロップの漫才を見た。やはり、おもしろかった。10数年前、テレビ「生活笑百科」で初見、このときとても気に入り、しばらく注目していた。が、いつしか忘れ去っていた。今回見たのはそれ以来だ。まだ頑張ってやっ…

アルカトラス・ライブの映像発売!

毎度、セーソクさんの番組だが、この番組を通じて知った(24日放送)。アルカトラスの初来日公演、1984年、中野サンプラザホールでの模様を収めた映像である。当時のマスターテープが発見されたのだ。これは数年前、俺はネット情報で「マスターテープ…

1年半ぶりの実現ー1

1年半前、ブックオフで中古のHDDムービーを¥5000にて購入。これはずうっと欲しかった。何かと撮影をしてみたかった。断るが、犯罪に使うんじゃない。あるイベントを撮影した。しかし、これ、画面が小さく、再生で観ても何だかよくわからない。そこでケ…

棚内の配置換え−2

15日、一番上の棚にオーディオのアクセサリー、その下にレコードを収めた。レコードが取り易い高さだ。よろしい。この位置が良い見栄えをしている。途中、上手く行くか不安になったが、大丈夫だった。一番上には、ビデオデッキも収めている。ラジオ録音用…

棚内の配置換え−1

てんてこまいだ。縦横180センチ、奥行きは50センチの棚がある。この中は、レコード、テレビ、オーディオ機器を置いて使用している。4段に分けている。一番上の段にレコードを収めていたが、下の段を入れ替えようと挑んだ。さほど時間を要すまいと思い…

ノーキー・エドワーズさん死去

ベンチャーズのリーダーでギタリスト、ノーキー・エドワーズさんの訃報を知った。先月上旬、母に一週間分の新聞ラジオ欄を送ってもらった。本日、封を開けて、チェックした。4月15日の日曜日のラジオ欄だ。午後2時のFM東京、山下達郎さんの番組欄には「ノー…

キング・クリムゾンのチケット入手ー1

本日、コンビ二で、クリムゾンのチケットを入手した。34列目だ。遠いよぉ。11月に三日連続で渋谷で公演される。真ん中の日を選んだ。良い席がゲットできる気がしたのだ。しかし、最後部から6つぐらい前か。キズモドロームが32列目だったから、さらに…

キズモドロームのライブー3

お互い正面を向き合った同士。ブリューさんがギターを弾き歌い、俺はそれを受け止める。クリムゾンからは2曲が披露された。「ディシプリン」のA面B面の各一曲目だ。「エレファント・トーク」「ゼラ・ハン・ジーン」。観客は盛り上がる。俺の右斜め前の60…

悲惨劇の後、ささやかなプレゼントー2

一週間分を見終えると、便意を催し、トイレへ行った。悲劇の幕開けはこれである。中々出ない。硬い便だ。まぁよくある。しかし出ない。通常だと、ポロポロころころと、ヤギのような小さい便が出る。今回は出ない。いつもの倍ぐらい痛くなってきた。そして倍…

悲惨劇の後、ささやかなプレゼントー1

休日の起床は最近、出勤時と同時刻に目が覚める。ゆっくり眠りたいのだが、中々そういかない。年齢のせいだろうか。9時30分ぐらいから、10日間録り溜めたNHKニュースを視聴開始。1.5倍速で足早にチェックする。自分にとって不要な社会事件、天気、スポ…