2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・奏法①アルカトラス編ー2

しかし、コーヒーすすりながら、レコード・ハンター特有の危機意識が働き〝もし他人に買われたらどうしよう、二度とお目に掛かれないかもしれない〝なんて恐怖する。「近いんだし、すぐ帰って来れる距離だから行っておこうよ。後悔したくないだろ」ともう一…

テレビ「ROCK CITY」ー1

表題は、伊藤政則さんのテレビ番組。毎週タイマー録画でチェックを始めてから、どのくらい経つだろう。始めたのは、今年の春ぐらいだったか。番組の存在自体は10年以上前から知っていたが、かつて自分自身がティーン・エイジャー〜二十歳前半こそパープル…

テレビ「ROCK CITY」ー2(終)

ところで、26日の零時の放送、900回目だったそうだ。1998年にスタート、17年に亘り続いているという、何ともシブトイ、いや違う、政則ファンに怒られてしまう、何とも力強い番組であろう。みんなに勇気を与え続けてくれる素晴らしい番組だ。毎回…

今日はジェフ・ベック・コンサート

このあと19:30から開演である。あー、忘れてた。先々週から、当日券で行こうと算段していた。今日から始まるオーディオ・フェアへも行きたかった。公演場所は、ギロッポンはZeppというところ。一回も行ったことがない箱だ。もう無理、これから行く気が起…

ザ・奏法①アルカトラス編ー1

標題は「趣味のブツを無事確保、少し幸せ」という報告である。23日、シルバー・ウィーク最終日だが、勤務先のお客様の入りは上々。夕方、休憩の合い間に携帯電話のメールをチェックすると、地元ディ○○・ユニオンから告知があった。「中古商品3点をお買い…

中野サンプラザにてライブー32(終)

歩道に止めて置いた我が自転車、強制撤去がちょっと気になっていたが無事だった。雨の日なら大丈夫か。自宅マンションまでは、中野通りに乗り、青梅街道を右折、環七へ出たら左折というルート。合羽を着ていても結構濡れちまって肌寒い、身体を温めねば自転…

中野サンプラザにてライブー31

強い雨は中々弱まる気配を見せない。ここ数日続いたような雨だった。俺は袋から合羽を取り出し着用の準備に取り掛かり、歩き出す。10秒と経たない内、靴の中へ強烈な雨水が染み込んで来て気持ち悪りぃ。グシャグシャいいながら我が自転車のありかまで歩を…

中野サンプラザにてライブー30

彼はまた、11月に来日するデフ・レパードのライブを既にチケット購入済みであることを力の入った口調で告げ「これから日本へ来る外タレは全て行ってやろうと決めた」と意気込んでいた。俺は心の中で「いいねぇ、頑張れーっ」とニヤリ、応援した。彼のこの…

中野サンプラザにてライブー29

彼は「買っちゃいましたよぉ」とフレンドーに応対してくれた。俺はコンサートは「良かったですねぇ」と切り出すと同じように「良かったですねぇ」と返してくれた。コンサートの語らいがお互い何処からとも無く始まり出した。彼は「〝ロック・ボトム〝の印象…

中野サンプラザにてライブー28

みんな一斉の帰りで通路は大混雑、ノロノロとしか前へ進めずサッサッと帰れないから面倒くさい。フロアー全体は来場者の会話のザワメキ音が轟いているのだが、俺の周囲で口を開いている者はおらず、静かな感じだった。会場から廊下へ出たとき、やや斜め右隣…