2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムのグッズ−10(終)

あ、しかし、そうそう、気付けば、ズゴックの姿がねぇな。ズゴックは一番好きなのに。店のガラスケースには不在だった。間違いは無いと思うが、もう一回チェックしに行くか。他に、エルメス、ガンダムZのキュベレイあたりをゲットしておきたい。よし、休日…

ガンダムのグッズ−9

ゴッグは普通の立ち姿、手が大きいなぁ。アッガイは爪を目一杯開きながら右腕を上げたポーズを取っている。ジオングは静かな佇まいが不気味である。リックドムはバズーカを携えて臨戦態勢である。いま、我が部屋内にこれらフィギュアが置かれている位置はと…

物干し竿ー8(終)

下段となると、腰を曲げて衣類を取る羽目になり、嫌であった。面倒かなと思いきや、あまり気にならない。むしろ勝手が良いのに驚く。衣類によって追いやられた布団軍団、一部は収められるが、敷布団は入らない。常時、部屋に出る形となる。三つ折りで畳み、…

ガンダムのグッズ−8

一年前に「おもしろいなぁ」と懐かしみ、「しかしまぁよく出来てるなぁ」と関心するばかり、トキが経つのを忘れて眺めていたのだった。いい加減な造りじゃなく細かい点に行き届いた品であり、ほんとに見た目が綺麗で丁寧な造りに好感を持てる。しかし、この…

物干し竿ー7

さて、何か役に立ちそうだと部屋の隅っこに置いていたアンテナ棒、漸く陽の目を見た。棒の掛け方だが、板を使用。厚さ1センチ、幅15センチ、長さ1メートル未満の板がいくつか有るのだが、これら2枚を左右両壁に沿わせて棒を掛ける寸法だ。洋服群を掛け…

ガンダムのグッズ−7

区役所近く、世田谷線は上町駅付近にあったリサイクルショップを目指す。「あれぇ?確かここだよな」と商店街を何度も往復するが見付ら無い。「ありゃ無くなったか...」。諦めるしかない。次、ここから3分以内の近いところ、世田谷通り沿いの店へ。置い…

あれ、おかしいなー3

数秒が経ってもレインコート下から彼奴は現れない。「うむ、イケタかなぁ」とレインコートを捲る。居た。死亡していた。俺の攻撃に対し、姿を眩ます暇なぞないほど「あっ」という間の瞬間劇である。殺虫剤だったらこうは行くまい。ゴキには悪いが、この突然…

あれ、おかしいなー2

うっすらと湯煙が現れ「良し」とガスを止めた。熱湯が入ったその片手鍋を携え、彼奴の潜む場へ3歩、歩を進める。床へ振動が伝わらぬよう再び抜足差し足である。沸かしている間に別の場へ移動を図ってないか半疑するが、兎に角やるしかない。熱湯攻撃は、床…

ガンダムのグッズ−6

ショーは一時間で終了。雨が少し降っていたが真直ぐ帰らず、予定していたリサイクルショップ行きを決行。我が家は今だにブラウン管なのだ。もう、液晶のテレビが欲しい。液晶のワイド化画面だと多分楽しいだろう。映画なら、ブラウン管だと小さい画面になる…

ガンダムのグッズ−5

ところで、なぜ防火の集いが秋に実施されるかを知っているだろうか?この秋の時期からは空気が乾燥して寒くなる。すると暖房器具を使う。暖房器具を使えば、火災の原因になりやすい。だから「火災に気を付けて」や「暖房・調理器具は注意して使おう」と呼び…

ガンダムのグッズ−4

トークの中で、消防庁職員である司会者が、ケガの無いことが一番で安心安全のまちづくりに貢献したいとした上で、火災について述べた。去年の火災件数は4804件、うち600件がガス・コンロが原因らしい。火災件数は全体的に減少しているが死者数は横ばい…

天龍源一郎引退

11月15日、天龍が引退試合が終了したようだ。半年以上前から知っており、試合を観に行こうと思っていたが、もう終わっちまった。いやぁ失敗しっぱい。一回だけ後楽園でWARプロレスを観に行った。もう一回見たかった。昭和プロレスの終焉である。天龍スタ…

ガンダムのグッズ−3

住まいは府中とのことで、世田谷区ではない。一方、欽ちゃんの住まいは世田谷区で、見栄晴いわく〇△□÷×(町)と言った。「えっ?!」と、世田谷区なのは知っていたが町名までは知らず驚いた。なんと自転車通勤の途中で通過する地域であり、私宅から4分ぐら…

物干し竿ー6

先週、押入れの中に、ハンガー掛けをこしらえた。捨てずにずうっと粘り続けて取ってい置いた、屋外アンテナの一部の棒を代わりに使用。驚異的なことに、長さが丁度はまった。22年前に買った約3000円のテレビ・アンテナだ。当時のアパートにはアンテナ…

山下達郎 / FOR YOU

12日の木曜日にゲット。前日、ユニオンからメールで「12日、一日限定¥100LPジャンク品800枚放出」と告知が来た。800枚は多い。結構掘り出しモノが出るかもしれない。この日の出勤は中番。昼下がりだ。ユニオンの開店は11時半だから、これ…

物干し竿ー5

右側の190センチの本棚を左側へ移動出来たが、なんと抜群に部屋の風景がスッキリしたのに驚きだ。右側では五月蝿かったことが発覚。奥行き18センチとはいえ、圧迫感があったのだった。左側にオーディオ機器、テレビ、レコード棚と続き、本棚を連なせた…

物干し竿ー4

帰宅後「さぁどうかなぁ♪」と気分たのしみに早速セッティング作業を開始、いきなり上手く嵌まって成功。「うんうん、そうだろう・そうだろう」と気分はアップ。安定感もあり、多少乱暴にハンガーの掛け外しをしても外れそうになく危険ナシ。さぁっ、洋服郡を…

ガンダムのグッズ−2

見栄晴は舞台中央まで来て会場に向き深々と一礼、用意された椅子に着席した。司会者も着席し、見栄晴のプロファイルをアナウンス、トークショーが始まった。見栄晴が明るかったのが好印象で、欽ちゃん仕込みの明るさを思わせた。司会者が見栄晴のブログに触…

物干し竿ー3

ドンキホーテは「シマチュウ」の三分の一程で済む近い距離なのだ。しかし、まっいいか、「シマチュウ」へは久々だし行って置きたかった。竿購入前は、店内にいろいろ目をやり、いま使用中の自分と同じ自転車用レインコートが置いてあったのを発見、「お、中…

ガンダムのグッズ−1

本日は休日。世田谷区の「防火の集い」へ行った。年一回に行われている。芸能人ゲストは、見栄晴。小さい頃から知っているが、今日、初めて見た。司会者が「見栄晴さんです、盛大な拍手でどうぞ!」と言うと、下手側から現れた。背は高くなかった。一昨年に…

物干し竿ー2

中野区にある「シマチュウ」というホームセンターまで赴く。環七をチャリで北上、方南町の交差点を右折、しばらく進んで左側にある。でかい。かつて、ここで砂を20キロ買った。さて物干し竿、複数の種類の竿が売られていた。店員の説明を聞き、一番お手頃…