山下達郎 / FOR YOU

12日の木曜日にゲット。前日、ユニオンからメールで「12日、一日限定¥100LPジャンク品800枚放出」と告知が来た。800枚は多い。結構掘り出しモノが出るかもしれない。この日の出勤は中番。昼下がりだ。ユニオンの開店は11時半だから、これらを漁る時間は余裕で取れる。店に到着すると、俺より先に3人のむさい男どもが居た。一緒に混じって探す。ん〜、収穫なし、クズばかりだった。出勤にはまだ時間がある。ハードロックのコーナーを軽くチェック、ナシ。アルカトラスのディスタービング・ザ・ピースを探している。ジャズへ、ナシ。日本人へ、ナシ。日本人は、大橋純子のマジカル・ヒストリーと山下達郎のフォー・ユーを探している。と思いきや、「山下達郎」のところへへ近づくと、上段に「フォー・ユー」が立て掛けてあった。普段なら、この高さへは視線が行かない。が、この日は行った。¥800だ。「やったぁ!」。真っ先に手に取る。よく行ったなぁ、なんでだろ、不思議だ。兎に角、こんな芸当が出来た自分を褒めてあげるとしよう、「オマエはエライ!」。3年前は、このシモキタにて¥400で見掛けた。このときに買っておけばよかったのだが、大して気にならなかったのだった。それ以降は、見付けては¥1000代が続き、控えていた。前回は夏、¥1000.今回、¥800、ジャケは痛みが少ないし満足でる。さぁ一曲目の「スパークル」を聴くのが楽しみ。いま、真空管のパワー・アンプをオーバー・ホールに出しており、聴区ことが出来ない。今週、戻ってくるだろう。
チューン:Autumn Leaves / Cannonball Adderley & Miles Davis(マイルスはアダリーを好きだったとのこと。アダリーという人物は根が明るく、マイルスにとって数少ない信頼できる存在だったらしい。これは、アルトサックスのアダリーのアルバムにマイルスが加わった形。客演は珍しい。枯葉は、だくさんの人がカヴァーしている。やはり、マイルスに尽きる1135) → https://www.youtube.com/watch?v=Btij0SV6oXY