2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェフ・ベックのコンサート①

1月31日、国際フォーラムAで観た。帰宅しピーターバラカンさんのラジオを聞きつつメシを食しながら書いている。「おや?」。「マックス・チューン」が掛かり出す。1月28日にタイマー録音したものだ。「あーベックのライブあるからだ」とわかる。ピータ…

お買い得①

去年11月のオープン当初から目を付けていた美空ひばりのライブ盤2枚組みレコードを買う決心が付き、地元の「ハードオフ」へ出掛ける。自転車で5分未満だ。レコード棚に陳列されているのではなく、壁際のフックに掛け飾られている。ジャケットは、ひばり…

最近買った音

ここ一ヶ月で中古レコードを結構なんやかんや買い漁っちまった。アン・アーザーブルーズ・フェスティバル1972(2枚組み)、ドリフターズ(アメリカ)、チャーリーパーカーのサヴォイ盤2枚組み、アル・クーパー&マイク・ブルームフィールドのライブ・…

足を組む

着席して人と相対するとき足を組むのは失礼、なんとなく空気的に教わった気がするのだが如何だろうか。先日、アメリカ大統領はトランプ氏に決まった。その大統領選の真っ只中、NHKニュース7でオバマ氏とトランプ氏が並んで椅子に座っている映像が流れた。メ…

谷川会長、辞任

数日前、HDDに3週間分近く溜まったNHKのニュース7を足早にチェック。気象、スポーツ、社会事件は飛ばし、政治と外交だけ視聴する。一日ごとに視聴は約12分ぐらいで済ませていた。そして18日のニュース、驚いた。将棋連盟の会長である谷川浩司さんが会…

カット

カット、とはヘアーをである。1月9日だが、午前11時に激安床屋店へ入り、切った。15分¥980。これがお上手で要望通りの仕上がりに満足。化粧が濃いが上手いおばさんに担当してもらいラッキーであった。しかし、人生で11時にヘアー・カットなんて…

またまたベストヒットUSA

小林克也さんの偉大な音楽番組である。今年新年第一発目放送をタイマー録画した。たしか一年間はチェックしていないだろう。今回の特集は「AOR」だった。克也さんの語り口は和む。見終えてスグサマ毎週タイマー録画を設定。大人向けに考えられたこうした特集…

ジェフ・ベック公演は31日

最近買った音は10枚。その中に、ジェフ・ベックが3枚。買い直しは「フラッシュ」と「BBAライブ」(一枚ものだが…)、そしてなんと遂に「ベコロジー」を入手。「フラッシュ」は元気なギタープレイを確認した。「あれ、こんなにパワーあったか」と昔の記憶…

流離い歩く

「よしっ決行」とブツの準備を済まし、携えて外出。ブツA、想いの他うまくいって機嫌上々。ブツB、まぁまぁこんなところ。ブツC、予想外にもダメだった。Cがダメなため、ある方角を断念せざるを得ない、予定変更でUターン。C、一つ目へ。ヤンワリ断られる。…

動けば、動けるもんだ

昨日、冷凍庫の食パンを切らしたことに気付いた。零時半過ぎのことである。たまにやっちまう。これが嫌で、二斤とか買いだめして冷凍保存するのだが、やっちまう。今回は5ヶ月ぶりか。食パンを切らすと、なんとも面倒な気分に苛まれるんだよな。先ず朝食が…

ベースを弾きたい

最近、ベースを弾けるようになれたらなぁなんてよく想う。今から始めるか。やりたいことをやらなければいかん。久米宏さんのテレビで、ゲストの林真理子さんが「やりたいことをやって、顔から火が出るほど恥ずかしい想いをしても、それは年々薄らいでいく。…