お買い得①

去年11月のオープン当初から目を付けていた美空ひばりのライブ盤2枚組みレコードを買う決心が付き、地元の「ハードオフ」へ出掛ける。自転車で5分未満だ。レコード棚に陳列されているのではなく、壁際のフックに掛け飾られている。ジャケットは、ひばりさんの顔アップ写真で大いに客たちの目に触れていた。1月24日までずうっと…約2ヶ月間も。こんな目立ったところにあれば誰かに買われていても不思議でない。この店では去年11月、ひばりさんの10枚組みのボックスを¥300で買っており「これで十分」だと思っていた。しかし、スタジオ盤より生声が聴けるライブ盤はオイシイと気付き、居ても経ってもいられず入手に勇んだ。いやぁ我がモノとしてゲット出来てよかった。当日聴いた。良い!予想通りの生声を拝聴出来た。バックは原信夫とシャープフラッツが務める。ライブ構成はきちんとしており、ひばりさんのユーモアを交えた長いおしゃべりも聞け「へぇ〜」と感動に次ぐ感動である。このライブの半年後に俺は生まれた。
Carpenters - This Masquerade (カレンさんはいいねぇ。こんなに素晴しく歌う人が精神を病んだなんて、人間とはわからないものだ。297)::: https://www.youtube.com/watch?v=PTDDtRGHiC4