2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ブレードランナー」ー7

モノが到着するまでは、録画したものを観返したのだが、新たに「これ良い〜」というシーンが出て来た。それは、ショーン・ヤングが込上げてくる感情に我を失い、フォードの自宅から立ち去っていくのをフォードが見届けるシーンだ。フォードの胸から上が映し…

映画「ブレードランナー」ー6

2日後の到着というアマゾンの通知だが、その日は土曜日で労働中。ドア・ポストに辛うじて入るかなぁと推測しつつ、さて土曜日が来た。帰宅すると郵便局から不在票が。再配達の手続きだが、ネット受付は面倒くさそうなため、電話にした。しかし終わってみれ…

映画「ブレードランナー」ー5

さて録画した「ブレラン」だが、視聴中に異変を感じる。テレビ欄的には2時間の枠が取られており、カットは無いと踏んでいたのだが物足りない。観賞後、CM部分を削除してみる。総計95分未満となった。この放映時間は短い。記憶にあるシーンが出現しなかっ…

映画「ブレードランナー」ー4

その後13年間で10回ぐらい観たであろう。1992年だったか、恵比寿の古本屋で\200ぐらいにて入手した「大アンケートによる洋画ベスト150」(文春文庫)を重宝し、4分の3は制覇したはずだが、それは兎も角、「ブレラン」は100位にランキング…

映画「ブレードランナー」ー3

「ブレードランナー」を観直したのは特撮に魅せられたからだ。実にカッコいい。初見で、ハリソン・フォードがダリル・ハンナを仕留めるためにビルに入り階段を上がって行くシーンに「ハリソン〜、危ない、止めればいいのに」とハラハラドキドキしたのも懐か…

映画「ブレードランナー」ー2

10年ぶりかもしれない。いまのマンションに越してから一度も観賞してないはずだからだ。10年ぶりとなるまでは15回ぐらい観た。初めて観たのは1993年だ。深夜のテレビで放映されたのをビデオにタイマー録画、その朝に出勤し労働から帰宅、メシを食…

映画「ブレードランナー」ー1

8月5日ぐらいか、たまたまテレビ電子番組表をチェックしていたら「ブレードランナー」が現れた。「おぉやった!」。8月9日深夜の放映だ。有無を言わさず速攻でタイマー録画を仕掛ける。「やったぁこれで観れる」と一瞬のある種の夢見心地状態。この映画…

時間の経過

時間とは、止まっているものではない。進行している。疎遠となりつつあるNHK杯将棋トーナメントを視聴した。偶発的に対戦者を調べたら、加藤桃子×佐藤和俊というカードだったからタイマー録画。3日後に視聴。見ている途中ある事に気付く。対戦者、司会者、…

確かめないといけない

10日前のネット将棋対戦で悔しい一戦があった。短手数の敗北だ。俺は後手番。坂田流向かい飛車戦法を用いた。後手番ではこれをよく使う。先手から序盤の細かい手筋に遭った。相手は「2三歩」と俺の飛車の頭を叩いてきたのだ。カチンと頭に来る一手で、こ…

買取10%キャンペーンー5

地上階へ着く。カートを転がし駅構内から渋谷の地へ出た。ポツポツと大粒の雨が降ってきた。「なんだよぉ、おい」。家を出る前、空は大丈夫だったのだ。たった10分、世田谷区から渋谷区では状況が違った。店へ目掛けて足早にカートを転がしまっしぐら。が…

買取10%キャンペーンー4

翌日を迎えた。やはり、昨日に作業を済ませて正解。気分が落ち着けるのが大きい。余裕を持って実行できる。当日にやったら汗をかいてバタバタするだろう。ダンボール二箱を一挙に持てた。69枚ならいけるのだなぁ。腹部に重さを預ければ難なく無い。地上階…