2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKテレビ「SONGS」で八神純子ー3

結婚後ご出産してからは子育てのために活動を休止。自分自身が成長しないと子育ては出来ないことを思い知り必死に頑張ったそうで、短期間で自ら成長した時期だと振り返っていた。締め括りの曲は、アメリカで家族生活を送っていた頃によく現地ミュージシャン…

NHKテレビ「SONGS」で八神純子ー2

自分が小学生の頃テレビ「ザ・ベストテン」でのブラウン管の八神さんの姿とその〝みずいろの雨〝を観聴きして〝いい〝とただただ耳を傾けていた記憶が甦る。今まで聴いた事のないメロディの新鮮さ、歌声の高音部のファルセットも然る事乍ら地声の張りの気持…

NHKテレビ「SONGS」で八神純子ー1

昨日の夜9時頃、風呂上りから着替えを済ませ、晩飯をこしらえるその前に布団の中で観た。これは去年の10月13日放送分。何かふと予告編で知って予約録画しておいたものだ。4ヶ月以上が月日が過ぎて観ることになる。秋の放送、良い季節柄。早いものだ。…

LP「POINT ZERO」ー1

本日とうとう入手!やったー!長かったぁー。このアルバムは誰のものかというと、それは〝大橋純子〝さんである。訪問ヘルプの仕事が終わり、次の訪問までに間があり、真直ぐ帰宅する気にもなれず、ブックオフでも行こうという気分になった。そして三軒茶屋…

ドラマ「告発〜国選弁護人」ー1

昨日放送された。第7回だった。前回をうっかり予約し忘れて観れず悔しさがある。主演は田村正和。観ていて面白い俳優である。このドラマは今年に入ってから始まった。開始予告編をたまたま見、主演が田村さんという事で是非観るべきと気合いを入れて予約録画…

引越しを考える(2)

昨日、良い物件ないか東松原へ行く。なにやら暖かな日。環七の外側になるわけで家賃相場も低くなると期待しのんびり自転車を転がす。不動産屋を見つけるたびに定休日。3件続いた。ガラス窓に貼ってある物件の家賃は低めのものはなし。マンションで2部屋あ…

引越しを考える(1)

シモキタ周辺で、いや、環七の外側でもいいか、引越ししたい。マンションで部屋は2つ、音は割合大きく出しても問題なく、家賃6万台か7万台。いい物件ないか。春に考えている。

NHKテレビ「SONGS」でHALL&OATES

新聞を取っていないしテレビ雑誌も買っていないのでテレビ事情がわからないのだが、たまたまホール&オーツが出るという予告を見て予約録画。ホール&オーツは楽曲がいい。と云ってもヒットものしかしらないが。〝Maneater〝がやっぱり大好きだな。今年でデビ…

ロケット団定例集会その49(1)

先月14日、新宿末広亭にてロケット団の漫才を観た。毎回金曜日で21時30分〜23時の間にライブが行なわれる。毎年1月3日にNHKテレビで爆笑問題が司会を務める「東西寄席」という3時間生番組で映るあの末広亭、ここまで自転車で走ること25分で到着。いかにも…

日曜日壱日

シモキタ・ユニオンからメールで「日曜日と月曜日は\100LP・CDセール約1000枚放出」というので出掛けてみることに。今回も良い物はなかった。DVDコーナーに行くと久々にたくさんの新入荷商品が陳列されている。プライベート盤だが、ウェザー・リポートの…

DVD「大日本人」

松本人志さんの'07年の映画。当時テレビCMで劇場公開の予告を見て面白そうなので行くつもりでいたが行かず、あっという間に3年の月日が流れた、去年の11月、品川区のブックオフでこれが目に入り買った。本編と特典映像付きで3枚組み。ボリュームの割り…

アイルランド人ギタリストのGary Moore その2(終)

雑誌でこの人の名の日本語表記を見ると「ゲイリー・ムーア」であるが、外国人の発音では「ギャリィ・モウァ」と聴こえる。だから「ギャリィ」と呼ぶことにする。作家の花村まんげつさんが新書版でゲイリー・ムーアのことを「ハートはエリック・クラプトンで…

アイルランド人ギタリストのGary Moore

Gary Mooreはハード・ロック好きなら誰もが知っている。60年代後期に17歳でデビューして80年代(中期?)まではギター・ヒーローとして世界的に君臨し続けた人である。90年代に入ってからは完全にハード・ロックは影を潜めてブルーズを忠実に演奏す…