2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太四段ー5(終)

試合内容を解説者の佐藤会長と中村6段は上手い指し回しだったと振り返った。解説者らは対局場へ同席、森内氏と藤井氏の感想戦が始まった。5、6手が進んだところだったか、会長が森内氏に「矢倉は作戦でしたか?」と問うと「はい、想定してました」と応え…

藤井聡太四段ー4

藤井氏が仕掛けた。森内氏は考慮時間を使って手を読む。中盤で藤井氏より多くを費やし考慮時間は半分以上の差が出る。藤井氏の着手は早く攻勢の手を緩めない。森内氏がとうとう反撃に角を出た。藤井氏は構わずに森内陣を目掛けて、単騎の銀が動いた。攻めが…

藤井聡太四段ー3

2人の試合に戻ろう。戦型は中村大地6段の予想通り、矢倉の出だしとなった。藤井4段は相手の得意を避けない、と話していたのは事実だった。がっぷり四つに組み合うのかと眺めていたら、藤井氏は△6四歩と指した。矢倉戦における偶数の歩突きは、先んじて攻…

藤井聡太四段ー2

彼の言動を見聞きしていると25歳ぐらいの青年と俺にはみえる。27連勝中の頃だったか、昼のテレビを見ていると、師匠の杉本さんが出演していた。小学生の頃のエピソードが披露された。当時の大会で反則負けを喫したことがあるらしい。号泣したのだという…

藤井聡太四段ー1

話題の名古屋出身の中学生棋士である。最近10数年ぶりに再会した将棋の知り合いのFさんから「今度のNHK杯では藤井VS森内の一戦が行われる。しかも生放送とのこと。知っていると思うが念のため通知を」とのありがたきメールが届いた。俺は全く知らなかった…