藤井聡太四段ー2

彼の言動を見聞きしていると25歳ぐらいの青年と俺にはみえる。27連勝中の頃だったか、昼のテレビを見ていると、師匠の杉本さんが出演していた。小学生の頃のエピソードが披露された。当時の大会で反則負けを喫したことがあるらしい。号泣したのだという。悔しくて悔しくてしようがなかったのだ。それが将棋に強くなる切っ掛けを生んだとのことだ。この悔しがる、これが凄い。谷川浩司さんも小さい頃は悔しがった。兄との将棋に負けると泣きつつ将棋駒を歯で噛んだ。俺が中学生の頃か、将棋雑誌でその駒に歯型が付いている写真を見たことがある。当時は衝撃的だった。数年前のある日、盲導犬を育成する人の新書を読んでいたら「悔しさだけが人を育てる」という文章を目にして強烈な印象がある。悔しいという感情は人間ならではの感情かもしれない。
Robin Trower - Alethea - 1975 (ロビン・トロワーは最高である。CDで出ているBBCラジオのライブ盤を探すことにした。LPのライブ盤、演奏はいいのだが、モノラルだし音質が悪いんだよなぁ。今年71歳ぐらい。来日して欲しい!ジェフ・ベックだって70歳で来日したんだから…。2106)::: https://www.youtube.com/watch?v=EPochEN3Jgs