2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「名探偵登場」「名探偵再登場」

中学生時分から、この両映画の存在は知ってはいたものの、観た記憶が無い。大人になると、こうした渋い映画は好きなものである。多くの出演者が演技派揃いだと改めて認識すれば観たい動機は募り、そして最近なんかの拍子で、脚本を書いた人物がニール・サイモ…

映画「悪魔が来たりて笛を吹く」

角川映画。主演は西田敏行。やはり演技に魅せられる人である。日本人ながら表情も豊かなのだ。当時一体何歳だったのか。調べると32歳ぐらいだった。昔から上手いねぇ。当時、テレビのCMでこの予告編を見た。テレビっ子小学生だった僕は、これを夜に見て気…

落語

今年4月に人前で落語をやろうという目標を立てた。去年12月のことである。NPO法人・落語&紙芝居という組織があり、素人が無料で出演できる催しが開かれており、僕は参加を企てた。今年に入り1月9日には下北沢にある和服屋で着物まで買った。ルールで、着物…

早いものである

前回の日記から早くも迂闊にも、あっという間に1ヵ月が過ぎちまった。う〜む、いけないなぁ。何とか継続せねばぁ。先週はDVDを4本レンタルした。「ミスター・ブー・アヒルの警備保障」「悪魔が来たりて笛を吹く」「名探偵登場」「名探偵再登場」で合計380円…