2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートの中で...何が

表題は、NHKニュースによる熊本大地震発生時の学生寮内の出来事の様子を伝えるもの。一人の女学生が地震が起きたときの自身の状況を語る。「ベッドが飛んで来て自分に当たり、机がお腹にドンとぶつかり、そのあとは(大きく右に左にゆさゆさと)揺さ振られた…

地震の打撃

熊本地震は、活断層が北と南に引っ張られるのが特長だという。だから余震というか、地面の振動が引き起こされるのも長く続く原因とのこと。神戸大地震も似たものだったらしい。今回のニュースでは、多くの人が避難生活を強いられていることが深刻さを増す。…

東京大震災が起きたら

東京、我が世田谷区で大地震が発生したら、我がマンションはどうなるか。崩れるとしよう。何を持って逃げるか。第一に、オーデイオ機器を助けたい。先ず、B&WのCDM9NTMRのスピーカーだ。が、こやつは重い。大きいし、2本あるし大変だ。一遍同時に…

熊本大地震

発生から数日が経過したが、日本で、またしても被害が大きい地震の発生だ。いまの科学技術をしても予見できないもののひとつに地震がある。熊本県の被害を映像で目の当たりにして、自然の脅威とわかりつつも悔しい気持ちになり黙ってしまう。身近な人が命を…

野口みづきさん

マラソン選手である。一昨日、ニュースで引退と報じられた。この人は知っている。しかし、オリンピック2大会連続で金メダル獲得した人とは意識になかった。日本女子は強いねぇ。国民栄誉賞あたりはどうなのか、選ばれたのだろうか。野口さんはリオのオリン…

(続)バドミントン...

両名選手のうち、誘ったほうの選手は自身の調子が悪いゆえ賭博場へ通った、と薄ボンヤリと耳にした気がするのだが、これは聞き誤りだろうか。調子悪いのが本当だとすると、賭博場へ行ったのは、自ら気分転換を図りたいという動機に駆られたのではと推測する…

バドミントン選手のニュースを見て

スポーツに関心を持たない俺だが、NHKのニュースセブンを視聴中、つい、ズルズルと見聞きしてしまった。初回の報道では、賭博をしたというもので、記者会見の様子が一部流れた。両選手の各々の発言があり、2人に共通したものは、スポーツ選手として軽はずみ…

若山富三郎さん

19時過ぎから23時50分までミュージックを聴いた。疲れたが気持ちよく聴けた。最近また不要なレコードのチェックを始めている。最近の我がオーディオ群でその選別はすこぶる快調に進む気配である。夜食はまだだから空腹。コンビ二弁当で腹ごしらえを思…

北島 康介さん

今や元競泳選手だ。日本人で知らない人はそういないだろう。スポーツに関心の無いこの俺でさえ知っている。というか、金メダルを取った人だから大いに知っている。12年前のオリンピックで金メダルを取って以来、今日まで活動してきた人であり、こんなにも…

スピーカー・ケーブル「ZONOTONE」ー1

先月末、スピーカー・ケーブルを交換し、レコードを聴いた。エライ違いであった。「えぇ!」「おぉ!」と声を上げて驚いたくらいだ。格段に良くなった。音像がさらにクッキリ、音圧を感じるのだ。ヘッドフォンをしているような音圧だ。その聴いているサウン…

TV「宮崎美子のすずらん本屋堂」

BSイレブンの60分番組で週に一回の放送だったが先月の3月をもって終了。4年ぐらい続いたらしいが、俺はここ一、二年来のファン。俺は本好きではないが毎週の視聴を楽しんでいた。宮崎さん自身が素敵なのは言わずもがなだが、何より、作家へのインタビュ…