アパートの中で...何が

表題は、NHKニュースによる熊本大地震発生時の学生寮内の出来事の様子を伝えるもの。一人の女学生が地震が起きたときの自身の状況を語る。「ベッドが飛んで来て自分に当たり、机がお腹にドンとぶつかり、そのあとは(大きく右に左にゆさゆさと)揺さ振られた」。これは成すがまま、地震の言いなりで、揺さ振られているところを自らの力で制止不能というわけである。こんな状況では、スピーカーがどうこうのなんて気にしていられない。また、倒壊した家の中でモノが倒れてその下敷きになり身動き出来なかった方の話しも聞いた。「助けが来るまで息をすることだけを考えていた。掛け声がしたから声を振り絞って助けを呼んだ。相手の耳に届き「こっちに人がいるぞー」という声が聞こえて来てホッとし、やがて助け出された」。自分のことだけ考えるのに精一杯なことが伺える。怖いことだ、と身を引き締めなければならないと思った。
雪村いづみ / 蘇州夜曲(129777) ::: https://www.youtube.com/watch?v=aStz4abVMUQ