2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米長邦雄さん死去

19日、タイマー録画していたテレビ「ミヤネ屋」で訃報を知りビックリした。18日午前7時18分、前立腺ガンのため都内病院で亡くなられたそうである。69歳。プロ棋士デビューしてから長年トップに君臨し続けた人で棋士を引退後は日本将棋連盟の会長職に就いた…

今週の「メイキング・オブ・マチコズ・ミュージック」ー2

過去に発表して来たアルバムでは聴かれない歌唱法でファンに新たな側面を提示したと云えよう。これは真知子さんのオリジナルではなく、作曲が神保彰さん、作詞が大山潤子さんで、もう一方の楽曲も同様である。このアルバムにおいてどういう経緯で神保さんが…

今週の「メイキング・オブ・マチコズ・ミュージック」-1

11月27日の放送で取り上げられた楽曲は、アルバム「TAHIBALI」から〝Vamos Canter″〝Betterfly Fish″の2曲が紹介された。これは1990年のリリースで僕が好きなアルバムである。カヴァー・デザインは前作「Soi」からはガラリと雰囲気が変わり、明るく派手であ…

この値段だった

朝の10:50頃、渋谷駅の改札口を出る。歩いて5分、店に着く。10分ぐらい掛かると何年ものあいだ思い続けていたのが、間違い発覚。イヤハヤいい加減な俺。早過ぎる到着でまだ開店していない。11:00の開店だ。ディスク・ユニオンの通い歴は数えたら今年で25年だ…

アロエー1

アロエを煮沸し食べ始めてから一週間が過ぎた。マンション緑地部分にたくさん生えている。6年前、僕がここへ越して来て植えたものだ。アロエを何所かしらか仕入れ来て以前のアパートの共用庭みたいなところに植えたら勝手に育った。それをこっちへ持参した…

精神対話士ー1

去年の夏、福祉用具専門相談員資格の講習を受けた際「超高齢化社会の中にあって、今後は人のメンタルの部分がさらに重要視され、この分野のケアの需要が増すと私は思っています。臨床心理士の資格を取っておいた方が良い。介護業界でまだこの分野だけは従事…

 1時間10分OVERー1

渋谷から帰宅を要した時間である。これは痛い。時間を無駄にした想いだ。普通なら徒歩も併せて15分というところ。先週木曜日の18:15頃、井の頭線は渋谷駅西口から改札に入ろうとすると、いつもと様子が違うのに気付いた。改札口前で人だかりが出来ている。…

幾らになるか?

あまり聴かないCDが気になった。昨日ネットでユニオンが買取キャンペーン中かチェックする。明日まで20パーセントUPキャンペーンだ。おう、何ともタイムリーじゃな。ジャズもへヴィ・メタルもそれぞれ10枚以上の持込でUPとなる。各合計20枚のチェックならま…