2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

是非「生」で拝見したかった人ー3

先月28日放送のNHK「演芸図鑑」では「玉川奈々福」が出演していた。女流浪曲師である。かれこれ約10年前、将棋ペンクラブの集いの酒の席に初参加の折り知り合った。僕が人形浄瑠璃に興味を覚え放送大学でやっている「日本の伝統芸能」という科目を録画してい…

今夏

今年は蝉の声が非常に少なくあるまいか。今年は、梅雨明けは7月初頭と早くその3日後以内には代田八幡神社の木々から蝉の鳴声がしたのを聞いた。環七を自転車で走っているときのとこである。「今年も夜中に蝉たちの賑やかな鳴声とともに過ごすのか」、そう想…

映画「遊星からの物体Xファーストコンタクト」−2

「これか..。」。こういう偶然性の出来事には「ハッ」とさせられるものがある。皆にもこういうことはあろう。考えてみると不思議な現象であり面白味がある。すぐさま手に取り「X・MEN」と一緒にレジへ行く。「X・MEN」の2と3は各¥100、「遊星..」は¥19…

シモキタで紙芝居ー1

先月、一番街でやった。久々である。前回は1月だから6ヶ月ぶりだ。これは初めて人前でやる紙芝居だった。前年の12月だったか、毎月のように不動産屋へ家賃を入れる際に通る一番街の通りを自転車で走っていると「落語と紙芝居〜NPO法人・落語&紙芝居研究会主…