2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今日は2月29日、うるう年。そうか、年男の俺は、うるう年であったか。しかしそんなことより、25日朝、目覚めると、喉の痛みを覚える。いかにも風邪っぽい痛みだったが、朝食時には治まった。良かったと想ったが、夕方から背中が寒い。この時点では風邪とは…

テレホン人生相談

毎朝、目覚ましにはラジオの大音量を使っている。タイマーを掛けているのだ。ここ3年は、FM放送だった。AM放送だと、モノラルなせいか、うるさ過ぎる嫌いがあるのだ。しかしここ最近、AMは、FMで放送開始されたのを知った。FMだと音がきれいでよい。久し振…

ケーシー高峰さん

21日のテレビ「笑点」に出演。そんな久し振りでもなく拝見。さらに老けたように見えた。現役なのが嬉しい。が、持ち味のしつこさ、ねちっこさが以前より不足していると感じた。また13日か、BSテレビで笑点の再放送を見た際、ケーシーさんが出ていた。1…

歌丸さん

最近の歌丸さんは元気があるよな。嬉しい限りだよ。去年の12月から調子を取り戻した感じ。一時、病に伏し、そのあと復帰するも、病み上がりの雰囲気が抜け切らなかった期間が続いていた。大喜利では、今でこそ下手(左側)からご登場であるが、なんのなん…

油断バカバカー15

頭プンプン状態で、すぐ反省が出来ないわけだ。そして時間の経過とともに「マナーが悪かったなぁ」と俄かに反省心が顔を覗かせてくる。相手の自動車、つまり運転手に対し、その注意を喚起させた労力に対して、済まなかったなぁと振り返るわけだ。これはマナ…

油断バカバカー14

これは俗に言うジコチューと呼べよう。こんなにも簡単に自己中心になってしまった。人間として小ささを意識する。時として、自分に落ち度がありつつ、しかし即座にその反省を促せない自分と対峙する場面がある。例えば、赤信号だが、やって来る自動車はまだ…

Bキャスカードー続き

Bキャスカードは調子よい。電子番組表を受信した様子を見て、当機器は中々のハイテクさに関心した。また、コマリモノだった時計の不正確さ、これが改善された。以前は入力で録画していたが、一週間も経てば、時計は、一分ぐらいの狂いが生じていた。その都度…

油断バカバカー13

ドアが開いた。右足をゆっくり踏み出し、無事に着地。あとは、両側にある行列の中、カートを抱えながら前に進む。スタコラサッサッと足早に進む。その両側の幅、狭い。結構ギリギリで接触しそうだ。心の中で「みんな、どいてくれ」と訴える。カートの重さが…

油断バカバカー12

並んで待っているみんなは乗り込みたい態勢で、ドア前は、そんなに広くない。もう少し両端に寄ってくれたらなぁなんて思うもそれは無理ってもん。徐行運転の電車が停止した。ドアが開いたからでは遅い、開く前にスタンバらないといけない、カートを抱え持つ…

やっと入手

イギリス人のロック・ヴォーカリスト、グラハム・ボネットの信者の俺は、アルカトラズの「ディスタービング・ザ・ピース」をとうとう入手。下手すると20年ぶりの所有。これで、グラハム関係の作品の収集は終了だ。中古盤屋さんへ出向いた際も、もうチェッ…

上級救命講習ー1

表題は、普通救命講習のレベルが上がったものである。本日、受けるために消防出張所まで赴いた。松原という、自転車で5分未満の超近場で助かった。 チューン:montrose starliner(1970年代のアメリカン。ハードロックバンド、モントローズのインストもの。…

自転車のカギ−1

7日、勤務を終え、近くの松屋でメシを食い、いつものように自転車にカギを掛けるも急に動かなくなった。結局この日は電車で帰ることに。トホホである。チューン:松原正樹/SNIPER(日本人ギタリストの松原さんは、約20年前から知っていた。渡辺真知子さんのL…

油断バカバカー11

当然、皆が考える事は同じ、俺を含めた一部の乗客は降りずに残る。そこで、ドア付近に居る俺が先頭になる。ここは俺が先に降りるしかないという頭で一杯になる。「くぅぁグズグズ出来んな」と俄かに気合が入る。 チューン:今剛 AGATHA(こん・つよしと読む…

油断バカバカー10

ん〜、とにかく下りる際、自分の荷物が周囲に気を遣わすであろうと予測でき忍びない気持ちになる。ドアは先ず右側が開く。みんな降りていく。俺はみんな居なくなったあとに下りるのがマナーと考え、すぐ下りなかった。いや、ちがう、次は左側が開くのだが、…

油断バカバカー9

乗車後、ドア付近隅っこに構えた。ほんとは座席に座りたかったが、他に乗り合わせた乗客に迷惑だろうと思い、止めた。今度は反対に降車する際、終点の渋谷で再び一苦労だ。さぁ到着。ドア前で、乗り込もうとする乗客たちが多く並んでいた。この夕方の時間帯…

油断バカバカー8

いざ出発。カートが強烈に重い。が、引っ張り、タイヤは転がる。こりゃ結構な重量感だ。駅の自動改札幅ギリギリに通過し、エレベータでホームへ。行ったばかりの電車を待ちつつ「電車に乗り込み際が難儀だな、こりゃ」と、持ち上げるには辛いと分かり恐怖を…

油断バカバカー7

この速攻、中々忙しい。咄嗟の判断では「売る」「もうしばらく所有」の決断に困るものが出て来る。ペースを弱冠落として読む。これはもう、考えてしまっていることに気付く。こういうのは、売却しないと決めた。時間が迫り来る。早い。まだ半分ある。全部は…

ニール・ショーン来日中止

本日、夕方4時過ぎであろうか、世田谷代田のローソンへ、ニールのコンサート・チケットを買いに行った。画面を操作し、販売中なのを見て喜び、「申し込む」という画面に手を触れる。すると「売り切れ」と出る。なんじゃこりゃ。やり直すもダメ。問い合わせが…

Bキャスカード

先週金曜日の29日、不本意だが購入を決意し、先方へ電話し申し込みをした。¥2050のお金を取られるのが悔しく嫌だった。本日の午前11時半頃に、郵便局員が来訪、Bキャスカードの到着である。代引きの手続きを終える。本日は午後出勤だから、まだ時間に…