うるう年

今日は2月29日、うるう年。そうか、年男の俺は、うるう年であったか。しかしそんなことより、25日朝、目覚めると、喉の痛みを覚える。いかにも風邪っぽい痛みだったが、朝食時には治まった。良かったと想ったが、夕方から背中が寒い。この時点では風邪とは思っていなかった。翌朝、目が覚めると、喉の痛みは前日より増していて、熱っぽさも感じ、風邪だと認識す。あーあ。1日で治したい。折角の休日だが、朝食のトーストとチーズ、コーヒーを食したあとは、布団の中でテレビを見ることにした。朝まで生テレビを見た。なんか、ゆったりとした気分で視聴できる。見ていておもしろい。贅沢なトキの流れを享受しているのだ。風邪を引くと、身体はつらいが、それと引き換えに、いまはなにもしなくてよい、休息することが務めなのだと思える心持ちになり、心の底から休めるのが嬉しい。「ホッ」と出来る安堵感といおうか、これまた格別。今日この29日深夜現在、漸く熱っぽさが消滅してくれたか、からだが楽になった。この治りたて、気持ちいいんだよな。土曜日は、起床してから、出勤して、一時間残業して、帰宅して、きつい一日であった。

渡辺真知子 海につれて行って on LIVE (デビューアルバムのタイトル曲。おおらかな曲をセンシティヴにパワフルに歌い放つ真知子さんのライブ映像。いつぐらいのライブだろう、50代前後に見える。かっこいい真知子さんに拍手。5121) → https://www.youtube.com/watch?v=029CIbMr3ic