テレホン人生相談

毎朝、目覚ましにはラジオの大音量を使っている。タイマーを掛けているのだ。ここ3年は、FM放送だった。AM放送だと、モノラルなせいか、うるさ過ぎる嫌いがあるのだ。しかしここ最近、AMは、FMで放送開始されたのを知った。FMだと音がきれいでよい。久し振りに、FM東京から、AMのニッポン放送のFMにチューナーを合わせてみた。FMになったおかげで、ニッポン放送が聞けるようになった。今までのAMではとても受信が悪く聞けたもんじゃなかった。先週の休日、AM10時にタイマーを掛けた。そしてラジオの音が出た。FMのため、音はクリアー。すぐ起き上がるのが嫌で、一時間、寝ぼけなまこで布団の中に居た。やがて、11時の時報が鳴り、表題の番組が始まった。視聴者とラジオ局の人が話している。視聴者は相談を依頼、ラジオ局側はアドバイザー。このアドバイザーの答え振りに一挙に耳を奪われ、眠気が醒める。ズバリと言うのだ。なんと機敏な、的確な、時には切り捨てる、縦横無尽なアドバイスに、俺は釘付けとなった。このアドバイザーの意見は、自分に置き換えて応用できる、とても参考になると思った。この回答者は、育児関係の学者の大原けいこ、という女の人だった。無心に聞き貪ってしまったが、すごかった。毎週タイマー録画をし聴く!とすぐさま決心。ラジオは、ニッポン放送、月曜日〜金曜日の朝11時〜の約17分間の番組だ。ネットのウィキペディアで調べたら、1965年から放送開始だそうだ。みんなは、こんな番組があるのは知っていただろうか?
渡辺 真知子私の展覧会(1977年のデビューアルバムからA面の5曲目。かっこいいね、こういうノリ、好きなんだよな。ギターは、水谷公生さん、ベースは武部秀明さん。水谷さんの1971年のソロを所有しているが、真知子さんのバックで弾いているのは驚いた。水谷さんのアルバムではインナー写真はなく顔が分からないが、真知子さんのこの1stでは、水谷さんの顔が写っていて、それで顔を知った。2843)\\\\\https://www.youtube.com/watch?v=2jkzSUzJNf0