2015-01-01から1年間の記事一覧

部屋環境の変化ー1

10月上旬、部屋内に物干し竿を備え付けてから12月初旬に至るまで、部屋環境が変わり続けた。モノを整理整頓してスッキリ、また中古品であるものの、グレードアップしたモノの買い替えを行い、部屋空間は俄かに高級感めいて進化している。 チューン:Suza…

7年ぶりの友人

久し振りのご対面である。以前の職場で知り合った。一緒にいた期間はそう長くない。名はYさんという。ミュージックに熱心な人で、教えてくれたり、逆にこちらの得意分野にも耳を傾けてくれた。彼自身が楽しく語る様がなにより気持ち良い。その職場では短期間…

デュエット

昨日、BSフジか、大橋純子さんのテレビ出演があった。1時間の音楽番組である。大橋さんの他、7人ぐらいの日本の女歌手も出演。その中に、古内東子さんがいた。東子さんは10年以上前にライブを観に行ったことがある。さて、デュエットとは、これら女歌手…

反論する

反論する。大事に思う。欠かせてはいけないと思う。反論するのは、何が大事か、真実はどこにあるのか、を追求したい気持ちがあるからである。場合によっては、自分が正しい、間違っていないことを提示してみせなければならない。なにも相手を言い負かそうと…

どう処分?

今秋、全然使わないスプレー缶を処分できた。4缶ぐらい、5年ぐらい持ち続けたものだ。ずうっと処分法がわからず放置していた。しかし、真夜中「邪魔だ、やろう」と即断、環七へ出て、ガードレール際でしゃがみ、車道地面下を目掛け、スプレーのボタンを圧…

となりのシムラ

12月25日、帰宅後、夜食を済ませ、寝ながら録画した田勢さんの番組を見ていたら眠ってしまった。何となく目が覚めて時計を見ると22時03分だった。2時間経過しちゃったか、時間をつぶしたぁ、いてぇ〜。付けっぱなしのTVを見ると、志村けんさんが出…

普通救命講習−1

11月29日、普通救命講習を受けた。救命講習を知ったのは4年ぐらい前で、近い内に受けてみたいと思っていた。が、4年もの月日が経過しちまった。現職に就いてから、漸くと云おうか、最近は自分の生活に僅かながら余裕の感を持てるようになってきた。そ…

油断バカバカー2

今月初旬、ローソンへ入って、ローソン・チケットを閲覧した。8、9日は売り切れだったが、翌週の16、17日は販売中だった。「よし、まだ売れ無さそうだ、15日に行けるな」と、軽い気持ちで店を出た。いま思えば、このとき買っておけばよかった。チケッ…

油断バカバカー1

先週、12年ぶりの来日だというキング・クリムゾンが渋谷のオーチャード・ホールでコンサートを開いた。ウッカリしているうち、当日券を得たら観れるという選択肢しか無くなった。当日、労働は休み。当日券販売開始時刻から遅れること15分後、会場に到着…

ゲディ・リー、緊急来日ー13(終)

番組オープニング、考えてみたら、小林克也さんの番組を連想させる。手法が似ているのだ。克也さんの番組、まだやっているだろうか。そういえば、ラッシュのLPは、「シグナルズ」一枚のみ所有していたのだった、ははは。3年前に購入した。A面の3曲目、B面…

ゲディ・リー、緊急来日ー12

視聴していて最近、段々と気持ち良さを覚えたのは、番組の始まりを見ること。青い画面に白字でROCK CITYの文字がどアップで映し出され、回りに稲妻みたいのが暴れ出し、次に、外は夜の、六本木ハードロックカフェの外観が映り、そしてその内部で椅子に腰掛け…

ゲディ・リー、緊急来日ー11

毎回思うが、この番組、30分は短い。いや正味25分、いや自分が興味あるアーティストに絞ると10分未満、最近の何とかメタルともなると約0〜3分といった見方になっちゃうのだが、とにかく番組枠が短い。60分、せめて、小林克也さんのところのように…

ゲディ・リー、緊急来日ー10

いやはや、色々空想した。インタビューが終わり、取上げられたナンバーは、1980年代初期の作品「ヤコブス・レーダー」。これは、強烈な〝泣き〝のギターが感性に訴え掛けてくるもの。1993年頃に聴いていたとき、ギターの部分を繰り返し聴いた覚えが…

ゲディ・リー、緊急来日ー9

今回のプライベートな用事とは何だろう、ちょっと知りたい。パブリック面では、いままでにプロモーション来日はあったのだろうか。日本でコンサートを開かない、開けないといった状況で、日本の地でテレビ・インタビューを受けるというのは、心持ちや如何に…

不思議

先月末、当日券で外タレのライブを観ようと、地元シモキタのガーデンへ行った。人が沢山いて、待たなければならない。面倒になり観るのを辞め、ス−パーへ買い物に。レジへ行き、係の女の顔を見ると、どこか見覚えがあった。そのうち、俺のあとに続いた客が、…

火の鳥

手塚先生のこの漫画をブックオフにて一冊¥100で全巻を一挙に購入したのが、今から7年ぐらい前か。漸く、この3日前、1巻に目を通した。1巻につき大体100分強で完読。読み始めたら、過去に一回読んだような感じで何となくわかりながら読み進めた。…

パソコンXP

いま使用中のパソコンは、XP。ウィンドウズ7にしたい。周囲にXPのままと宣言すると「それはもうウィルスに冒され放題」と言われ、買い換えなければならぬかと思案させられているところ。XPだと、他人から自分のパソコンの情報が盗まれるのは容易であると聞…

ゲディ・リー、緊急来日ー8

ゲディをウィキペディアで調べてみたら面白かった。ちょくちょく来日している。ゲディは大の野球ファンだそうだ。1980年代に日本で活躍した外人選手のクロマティと仲良しらしく、会いにわざわざ来日していたとの記述があった。クロマティは来日前、カナ…

ゲディ・リー、緊急来日ー7

41年目のライブ・ツアーが終了し3人はバラバラだが、その中でゲディだけが元気のようだ。今後の作品を出すに当たり、ゲディは、40年のラッシュを遡る構想を思い付き興奮したと語っていた。が、他の二人は休みたいらしく、進展しないようだ。ラッシュに…

ゲディ・リー、緊急来日ー6

現在、ラッシュはコンサート・ツアーを止めているそうだ。ギターのライフソンの手が関節炎により演奏が出来ない、ドラムのパートは新しい家族から離れたくない、というのが理由である。ラッシュ大ファンのセーソクさんのインタビューはこうした事情を鑑みつ…

ゲディ・リー、緊急来日ー5

セーソクさんのライナーで思い浮かぶのは、自身がラッシュについて思索するとき、その対極としてイエスの存在を想起させると話していた点である。僕とラッシュの付き合いは、1986〜1998年ぐらいまでだ。研究しようと全アルバムを所有していたことも…

ゲディ・リー、緊急来日ー4

さて、ゲディのインタビュー。セーソクさんの質問は、ゲディと同じカナダ人のように、いや、それ以上の近しい距離感を持って発していたのが印象的だった。対して、笑顔で誠実に対応しているゲディの様子も見れ、まさに幸福な瞬間だった。セーソクさんは19…

あれ、おかしいなー6

そう云えば過去、業者による排水溝の水圧洗浄清掃があったのを思い出した。その際、排水溝に器具を突っ込む必要がある。そこで、その排水ホースを抜くため、業者はこの何重にも巻いてあるビニールテープを外したのだった。問題はここからで、作業が終了し元…

あれ、おかしいなー5

そうこうして、わかった。台所シンク下の排水ホースの先端と下部の受け口の連結に問題があった。この部分は本来なら、ビニールテープで何重にも巻き固定しているものだ。ここを確認しようと見たが暗いからよくわからず、ライトで照らしてみたら、これが何と…

あれ、おかしいなー4

自分の目を疑いたくなる。しかし真実。こんどの奴は動きがトロイ。カラーボックスの角っこの下に引っ付いている。また動かしてみた。しかし逃げない。すぐ逃げないのを不思議に思いながら、兎に角、姿を晦まさないうちに湯を沸かす。出来た。さーとかける。…

ゲディ・リー、緊急来日ー3

日本のホテル・ルームのソファに腰掛けている画面の中のゲディの姿に際し〝有り得ない現象を目の当たりにしている〝という感覚を覚える。先述の27年前の記憶の仕方によって、このような感覚に陥ったのだろうか。画面を見ながら、そんな問いを発しつつ答え…

ゲディ・リー、緊急来日ー2

番組後半で、インタビューが始まった。映し出されれば、まさに、間違いなくゲディ・リーだ。「うわぁ」。薄いグラサンをしていた。見た目はとても好印象、若々しいオジサンだった。わが国の日本のテレビに出演している事実に際し喜びとともに淡きスリルが過…

ゲディ・リー、緊急来日ー1

毎度の、我らがセーソクさん絡み。そのテレビ番組「ロック・シティ」、11月28日放送は、セーソクさんが冒頭「ラッシュのヴォーカルとベースのゲディ・リーが緊急来日。プライベートでの来日ですが、のちほど、スペシャル・インタビューをお送りします」…

ガンダムのグッズ−10(終)

あ、しかし、そうそう、気付けば、ズゴックの姿がねぇな。ズゴックは一番好きなのに。店のガラスケースには不在だった。間違いは無いと思うが、もう一回チェックしに行くか。他に、エルメス、ガンダムZのキュベレイあたりをゲットしておきたい。よし、休日…

ガンダムのグッズ−9

ゴッグは普通の立ち姿、手が大きいなぁ。アッガイは爪を目一杯開きながら右腕を上げたポーズを取っている。ジオングは静かな佇まいが不気味である。リックドムはバズーカを携えて臨戦態勢である。いま、我が部屋内にこれらフィギュアが置かれている位置はと…