2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニスト大西順子は引退-1

7月か8月、菊地成孔さんのTBSラジオで知った。我が耳を疑った。それから今日10月31日、20時までが使用規則の洗濯を19時過ぎ開始し、タイマー録画した14日放送分の菊地さんのラジオを再生した。我が洗濯機は二層式。5分の洗剤入れた洗濯物が洗い済んだら脱水…

NHKスペシャル「山が崩れる 日本列島を襲う豪雨と地震」―3

こういう光景を目にして「ああ、この明るさで十分。ずうっとこのままで良いじゃないか」と今までの夜は必要以上の明るさだったことを改めて認識した。震災以前でも何か眩しいと思っていたのだ。半分となったあの明るさは良い雰囲気だった。みんなの気持ちは…

世田谷まちづくり交流会ー社会的起業とまちづくりー1

主催は「財団法人世田谷りトラストまちづくり」というもの。昨日27日に行われ、行って来た。一昨日に勤務先近くの道路脇掲示板を何気に見て標題のチラシが貼ってあり知った。是非行こうと思ったのだった。起業はなんとなく興味がある。自分のイメージするこ…

NHKスペシャル「山が崩れる 日本列島を襲う豪雨と地震」―2

否、一つにならねばならないのが有った。原発問題だ。福島の事故当初は、日本の国民は心一つになっていたと思う。放射能が襲ってきたら大変だ。広島・長崎が頭を過ぎる。被爆したら、あの教科書で見た写真の如く苦痛を伴ないながら生きていかねばならない。…

NHKスペシャル「山が崩れる 日本列島を襲う豪雨と地震」―1

タイマー録画しておいた9月2日放送の番組。10月24日、漸く見た。つまらなければ即やめるつもりが49分間見通した。大きな問題だと感じたからだ。問題とは何か。人に対して立ちはだかる困難な現象のこと。僕がつい考える問題といえば、(超)高齢化社会だ。職…

渡辺真知子「かごめが翔んだ日」−2(終)

バック演奏のオーケストラに乗って大らかなヴォーカルが舞う。歌唱、表現は変わっていた。感情移入の度合いが和らいだという印象が残るがどうであろう。情感に違いを感じたと思いきや、本質は変わっていない。男女お互い2人の距離感というもの、これを大事に…

渡辺真知子「かごめが翔んだ日」-1

このナンバーはシングル盤(EP)で1978.4.21に発売されヒットした。真知子さんのHPで調べたら、月日は経ち2007.8.15にスタジアム・バージョンという、装い新たなシングル盤(CD)が出ていた。その後の作品群はというと、シングル、ベスト・アルバム、ライブD…

NHK「ETV特集」-4

母からも「お前の顔を見ていると父親そっくりだ」とガミガミ言われたとの事。19歳年上の姉が唯一、心の拠り所だった。おんぶをしてもらったことが救いだったようだ。しかしこの姉は、母の代わりに永山を含めた弟たちや妹の面倒をみているうち、精神を病み精…

NHK「ETV特集」-3

録音テープから永山の肉声が流れる。医師に心を開き告白している様子だ。精神状態は落ち着いており、自身の身に起きた様々な出来事を冷静に振り返っている。これはきつい体験だと思った。幼少時は虐待を受けたらしい。父はギャンブルにのめり込んで家にほと…

NHK「ETV特集」-2

他に用事を思い出し実行に移りたかったが見続ける。永山がなぜこういう殺人を起こしたのかを知りたかったからだ。しかし少し飽きかけ1時間経過して一旦見るのを中断。しかし「ここまで来たら最後まで見よう」と再び見る。この事件は1968年の秋に起きた。ち…

NHK「ETV特集」-1

これは毎週日曜日夜10時から一時間半のドキュメント番組。僕は普段見ないのだが、一昨日の日曜日、この10時過ぎにTVをつけると、たまたま3チャンネルだった。重々しい雰囲気につられてチャンネルが変えられず暫し見入った。今回テーマは「永山則夫 100…

NHK「プロフェッショナル」

昨日、9月中旬に録画した標題の番組を見た。今回の人物は俳優・高倉健さんである。同番組の予告編を見てタイマー録画しておいた。75分と通常より随分長い放送のようだ。内容はとても良かった。普段見られない高倉さんの姿、言動が新鮮だった。番組は終了し…

白米

本日、白米を久し振りに炊いてた食した。白米といっても胚芽米。うまかった。この約3ヶ月間、玄米を炊いて食べていたのだ。白米のほうが、うまい。玄米は栄養があるというのにもとても惹かれたが、繊維が多いから排便にも向いているという点が食べ始めの要…

第24回まちぐるみ運動会

これは昨日、世田谷区のある小学校で行われた。自宅マンションから一分以内と非常な近距離。僕は世田谷区の消防団員としてその支援協力に出動したのだ。初出動である。団員資格は8月1日に得てから初めての活動だ。