2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月22日、ロケット団の漫才行く

久しぶりに行った。2ヶ月に一度のペースでやっている。期日が近づくと葉書で通知が来る。今回まさに10ヶ月ぶり。今年1月から今の仕事を始めてから全く行けなかった。場所は新宿の末廣亭、1月3日NHKの初笑い何とかと言って爆笑問題が司会の番組で毎年映る小屋…

映画「マラソン・マン」のローレンス・オリビエ

仕事の合間、品川図書館で借りて観た。1975年度作品?。この映画は2回目。17,8年ぶりか。ダスティン・ホフマンがローレンス・オリビエに歯を削られる拷問シーンしか覚えておらず、どういう物語か全くわからない。主役はホフマンで悪役をオリビエが務める。そ…

捨てる達人・収納名人

この本を読んだ。とても良かった。要らないものは捨てねばと強く思った。立花隆は「すっきりしたい一心で自分の所有物を何でもかんでも捨てるのは良くない、本当に要らないと思った物からふと思いも寄らぬ記憶が甦ることがあるから」と言っているがそれも重…

本日、代田ビューローへ

土曜日の休みは久しぶり。労働し始めて何かしらこの曜日は休みがなく働いていた。件数は平日より減って一、二件で最高三件だ。実質労働時間は3時間ぐらい。しかし午前中から始まり終了が夕方になりその間は空き時間があるわけ。時間つぶしを読書するのだが…

スーパー・ロック・イン・ジャパン ’84(ホワイトスネイク)

\900でこの題名のDVDを買った。これは買って大正解だった。海賊版なので迷ったが、一週間後決意したのだった。シモキタのユニオンで\200引きセール・デイだから元々\1100である。カバー写真はいかにも海賊版だが、カラーでメンバーのライブ・ショット。みん…

アルカトラスの1stレコード・ジャケットを覗くと...  

シモキタの某中古レコード店に寄り100円レコードのコーナーを漁っていた。ダンボールが10箱ぐらい並んであってその中にレコードが入っている。ダンボール一箱につき約60枚入っているからおよそ600枚が売られている。クズものが多いが、不定期に新らしく入荷…

スピーカーのツイータが壊れちゃった

何か右側のスピーカーがおかしいなぁと思っていた。そう思い出してから2週間は経っていないかな、ある日、めんどうながらも、ちゃんと鳴っているかどうか耳を近付けた。するとツイータが鳴っていなかった。「あっ、鳴っていないんだぁ」とわかり驚いた。

ドラゴン・ボール

日曜日の朝に再放送しているのを知った。テレビを付けっ放しで寝てしまい目覚めたらやっていた。久しぶりに見た。17年ぶりぐらいだろうか。やはり面白い。これ以来毎週録画して見ている。一週間毎日繰り返し見てしまった。

鞆の浦裁判原告勝訴の学習会

三鷹市で行われた。なかなか良かった。

レコード、音楽本、ビデオ、CD、DVD、全81点を買い取りに出す

ディスク・ユニオンから買取20%アップ・キャンペーンの葉書通知が来た。

手塚治虫先生の「火の鳥」全12巻を文庫でまとめ買いついに達成!

この9月17日にとうとう目標が達成した。考え付いてから約1年は経とうとしているかもしれない。無理な設定だったかと少し諦めかけた感が出てきた。仕事が終わり、あるあやしい用事を取りやめ自転車で帰っていた。手塚漫画を揃えることは常に頭の中にあるの…

自転車ハンドル・カバーと膝下カバーの製作

雨の自演者移動時濡れない対策として題名の2点を作った。材料は、レインコートズボンである。ハサミで切りビニーテープで体裁を整えた。

ポンチョは素晴らしい!

この9月に、ポンチョなるものを買った。すばっらしい、カッパより全然いい。

連続立体交差事業

シモキタ裁判をやっているとこの事案が出てくる。これについて勉強したいと思う。これがわからないと裁判自体もわからない面が多々あるからである。

スピーカー・スタンド

部屋で音楽を聴いていて床に振動が響くのが気になっていた。床に響くせいで音質が悪くなっているのではという不安と下に住んでいる人に騒音被害が及んでいるのではないかという不安があった。前々から知っていたスピーカー・スタンドの存在は容易に思い出せ…