アルカトラスの1stレコード・ジャケットを覗くと...  

シモキタの某中古レコード店に寄り100円レコードのコーナーを漁っていた。ダンボールが10箱ぐらい並んであってその中にレコードが入っている。ダンボール一箱につき約60枚入っているからおよそ600枚が売られている。クズものが多いが、不定期に新らしく入荷される。年一回あるかないか稀にお買い得盤にお目に掛かれる。以前はよくチェックしていた。欲しいものがあるかどうか実際足を運んで確認するのが楽しみで、他にどんなレコードが眠っているかを覗くのもオモシロイ。最近は歳のせいか知ってる音も増え知識が付いたせいかチェックしなくなってきた。レコード・ハンティングは結構な労働力で疲れる。時間も食う。この日、アルカトラスの1stがあった。これは高校1年生の3学期に買ってもちろん今も家にある。2枚目だった。ちなみに初めて買ったレコードは「レインボーのダウン・トゥ・アース」。両方とも同じボーカリスト。ご存知グラハム・ボネットである。この人がほんとに好きだった。この日、この1stがころがっていた。ちょい前までは考えられない現象。今やもうこの値段でたくさん出回ってよく見かける。何となく手に取った。なぜか中身をチェックした。普通こんなことしない。持っているのだからそんな必要はないわけだ。多分最近グラハムのソロ3枚目の「S.O.S」をよく聴いているせいだ。でもそれにしたって不思議だ、何かの力が働いたと考えるしかないがその中身には、驚くべき事実があったのだ。なんとポスター(4つ折)が出てきたのだ。「あ、ライブ盤のポスターが混じってる」と思った。それで終わるなら大した事じゃない。「久しぶりに見るか、見たいなぁ」とその場でその4つ折りを広げた。なんと、メンバー全員のフォトと思いきや、横から観たグラハムの力唱した上半身姿だった。カッコいい。「えっ、何これ?!へぇ〜、いいねぇ。(26年経過したが)今まで見たことねぇ」と暫し呆然、この存在にビックリ、生きているといろんな事がある。メンバーのフォトというのは、次作2ndの来日ライブ盤に入っている特典ポスターを指す。かつては所有していた。1stと2ndのこうした入れ換えは買った主の仕業だが容易に有り得る現象ちゃん。この盤はポスターだけでなくその2ndのライナー・ノートも入っていた。しかし疑問だ。当時、ポスターが2種類別々に用意され発売されたということか?いや、1stの初回プレスの特典ということなのか?どういうことだ?いや〜、今回見事にいい意味で騙されたのだった。このレコードは家にあるわけだからどうしようか一瞬迷ったが、これは珍しい代物、見逃せば2度と出会えない、\100出して即買った。状態は凄くきれい。ポスターだけ抜き出してあとでレコードだけを買取に出せばいい。今度は、ライブ盤をハントしよう、ポスターが抜かれていないやつ、あ、雰囲気、帯付きも重要だな。メンバー・フォトが急に欲しくなってきた、部屋の壁に貼りたい。そういえば、渋谷の某中古店で'84年の来日コンサート・パンフレットが\1500で売られている。先日チェックすると、もう半年が過ぎたはずだがまだ残っていた。こうしてみると、何か縁でもあるのかなぁ、何か目に見えない力が働いて「買えばいいじゃない」と言われているかのよう。当時はコンサートへは行ってない。まだコンサートへ行くという意識がなかった。