スーパー・ロック・イン・ジャパン ’84(ホワイトスネイク)

\900でこの題名のDVDを買った。これは買って大正解だった。海賊版なので迷ったが、一週間後決意したのだった。シモキタのユニオンで\200引きセール・デイだから元々\1100である。カバー写真はいかにも海賊版だが、カラーでメンバーのライブ・ショット。みんな若々しい。僕の賭けは成功して、個人が撮影したものではなく当時発売されたビデオからのダビングだった。\900の失敗なら賭ける価値はあると思い買ったがホントに良い結果だった。あとひとつこだわりと言えば、僕はこの時期のホワスネが大好きなのだ。この年に発表したアルバムは今までの作風とは違い又水準の高い楽曲が揃いそれを熱唱するデビッド・カバーデイルのボーカルが素晴らしいのだ。このアルバム発表後メンバー・チェンジが行なわれギターには才能豊かなジョン・サイクスが加入してまた魅力が増した。これはそのライブ・パフォーマンスを観れる大事件映像。観た結果は後日報告しよう。このイベントは1984年夏、埼玉西武球場で開催された。出場バンドはアンビル、ボン・ジョビ、マイケル・シェンカー・グループ、スコーピオンズそしてホワイトスネイク。つまり、ヘビー・メタル・バンドばかりのお祭りである。