2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日LP8枚購入

昨日の晩、シモキタ某LP・CD中古店からメールで「青いラベルが貼っているLPは¥100」というセール情報が来た。青いラベルは普段3枚\500というセールを行なっている。今回さらに安くなるわけだ。目を付けていたブツはあった。70年代のロックである。自分の中…

ドリフの大爆笑ー2(終)

標題で主に言いたかったのは、コントの中の志村けんさん、また、伊藤四郎さんが「面白い!上手い!凄い!」に尽きるということである。見れば見るほどそう確信する。面白いから再び見、その面白さの構造を探るために再び見、そしてその上手さに心から拍手を…

映画「タクシー・ドライバー」ー2

4ヶ月分とは8月〜11月まで。もう録り過ぎでHDのタイトル総数が300までになった。これは容量限界点であり、これ以上録画出来ないことを意味する。タイトルを減らさねば、他に録画したい番組(笑点、将棋対局番組、NHK日曜討論、NHKニュース7、ガンコちゃん、…

ドリフの大爆笑ー1

"8時だよ!全員集合"は大好きだった。幼稚園時代は加藤茶さんが「ちょっとだけよ」なんて言うと僕は「加藤ちゃん!加藤ちゃん!」とよくハシャイデイタのを覚えている。小学高学年になると"オレたちひょうきん族〝に鞍替えした。ドリフの笑いに興味が失せ大…

2011年に亡くなった人ー1

僕が信者と崇め奉る人が去年亡くなったのは2人。アメリカ人のドン・ヴァン・ブリート(享年69)、アメリカとイタリア人ハーフのロニー・ジェイムス・ディオ(享年67)である。どちらもミュージックのアーティストである。ロック・ヴォーカリスト兼作曲家であ…

映画「タクシー・ドライバー」ー1

NHK土曜日昼の生活笑百科のファンで毎週予約録画にてHDに録り溜めしている。見終わると編集する。当初は上沼恵美子さんの部分だけ残して他は削除していた。上沼さんが楽しくて楽しくてどうしようもなく、あの乗ってる喋りが実に痛快。上沼節は芸である。この…

LP「RUSH/Signals」

約4ヶ月振り。早いのう。ネタはあるが、日記っちゅうもんは考えて書かなければならないから疲れるゆえ決行出来ず。標題は探しているブツ。RUSHはカナダ出身の3人組で1968年にデビュー、このアルバムはstudio作としては9枚目で1982年発表。僕ちゃんはティーン…