ドリフの大爆笑ー1

"8時だよ!全員集合"は大好きだった。幼稚園時代は加藤茶さんが「ちょっとだけよ」なんて言うと僕は「加藤ちゃん!加藤ちゃん!」とよくハシャイデイタのを覚えている。小学高学年になると"オレたちひょうきん族〝に鞍替えした。ドリフの笑いに興味が失せ大人まで一挙にそれは続く。徐々にではあると思うが、加藤茶さん及び志村けんさんを面白おかしく楽しいとは感じなくなったわけだ。何だか自分が全く別の人間に変わった感覚で「あんなに加藤ちゃんが好きだったのにどうして好きになれなくなったんだろう」と寂しさを覚えたことがあった。やがてそれは時の経過とともに「どうでもいい」ことになり忘れ消え去った。その間、時は25年ぐらい経過したか。ところがここへ来て最近、ドリフへの認識がまた一変した。いや、この言い方は正確ではない。志村さんは面白い!凄かったんだ!と発見できたことが収穫である。今や志村さんにぞっこんである。才能っていう面で云うと僕にはわからないが、度胸があるとか他人への思いやりとか、そういうのが備わった演技だと思った。あと、志村さん自身が愉快なことが好きだといのが滲み出ておりそれはアドリブにも現れていた。去年、ケーブルテレビから録った"ドリフの大爆笑"をここのところ2ヶ月間は繰り返し見て笑っている。まだまだ続きそうだ。その志村さんのコントは小柳ルミ子さんや沢田研二さんを相手にしたもので、ほんとにおもしろいです。なんて凄いんでしょうって感じ。また、ゲストの伊藤四郎さんも凄い!いかりや長介さんとのコントだがこれは凄い!お見事である!伊藤四郎さんになりたい!と強く思ったね。ん?誰かこんなこと言ってなかったかな?太田さんだったけ?ま、それはさて置き、コントで扮する伊藤さんのように振舞ったらさぞ気持ち良いことこの上ないって思っちゃう。自分もこんなコントやりたいなー。これらコントの笑いどころはガキにはわからないんだな、だって大人が笑うようなことだから。