2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ「となりのシムラ」

20日深夜の再放送を見た。NHKの単発番組で45分間のコント集。どのコントも中年男の役。可哀想に、何もかも裏目に出てしまうのだった。志村さんの地が出ていた感じで痛快だったのは、コーヒーショップでのコント。「そうだ、そうだ!」と共感を覚えるものだ。…

テレビ「鶴瓶の!型破り偉人伝」

年末のテレビは少し楽しみである。例年通り、年末年始号のテレビ雑誌を購入。チェックを終えたが興味深い番組はあまり見当たらず。年々減少していくのが寂しい。年齢を重ねてきたせいもあろうが、それにしても大人の番組が無い。NHKも軽い内容ばっかしで本当…

映画「容疑者」

ロバート・デ・ニーロが主演の2002年の映画。先週テレビでタイマー録画し昨日に観た。12年前という結構な年数が経過しているのがショック。映画への積極姿勢が失せて久しいが、これで良かったのか悪かったのか改めて考える。この映画の原題は「city by the se…

カセット・テープからICへー2

これらのテープは50巻ほど。ICへ移行ができるというのは、一年半前か、そういう器具の販売をネットの広告で知ったせいで「これはモノを減らせて有り難い」と思った。価格は¥5000未満、そう高くない。が、生来のケチケチ性分が働きマネーを出してまで入手す…

真の狙い

選挙は残念な結果に終わった。次の選挙は参議院だが、これに望みを繋ごう。全議席が確定し与党が326席を得た。消費税、アベノミクスのことしか主張しなかった与党。選挙戦が終わり、阿部首相の「経済優先」を強調する記者会見を見た。報道では、326議席を獲…

明日は国政選挙

昨日に期日前投票を済ませた。毎回不愉快なのは係員が多いこと。区の出張所の2階、広くない部屋に数えたら7人。2か3人で事足りるであろうに。我々の税金がこいつらに支払われているととりあえず頭がカッとなっちまう。公務員として恥ずかしいとは思わないも…

映画「遙かなる山の呼び声」

高倉健さん主演。BSテレビの民間で放送されたのをタイマー録画し観た。健さんが他界し、テレビ各局は追悼番組を放送していた。「幸福の黄色いハンカチ」はすぐ放送され、これは録り損なった。後日レンタルしよう。標題の映画は録画にこぎ付けたのだった。多…

フェイス・ブック

インターネットを通じて他人と接触できるサイト(登録場所)であるが、数年前に登録していた。「K」という中学の同級生が「登録しておけば小・中・高生時代の友達と遭遇できる。その友達の名前を入力し検索すると、登録を済ませている者へ繋がる。フェイス・…

カセット・テープからICへー1

標題は、音源の移行のこと。いつか処分したいと思っていたカセット・テープ群を永らく抱え続けてきた。これらは、ラジオから録ったものだ。中高校生〜専門学校生時代では「タモリの事件だよ」「薬師丸ひろ子・微笑通信・最終回」「伊藤政則のロック・トゥデ…