テレビ「となりのシムラ」

20日深夜の再放送を見た。NHKの単発番組で45分間のコント集。どのコントも中年男の役。可哀想に、何もかも裏目に出てしまうのだった。志村さんの地が出ていた感じで痛快だったのは、コーヒーショップでのコント。「そうだ、そうだ!」と共感を覚えるものだ。最後のコントは、やはり可哀想に終わるのかと思いきや180度急展開して「へぇ〜」と嬉しい気持ちにさせられたのだった。終わってからしばらくしても、自分の顔はほころび口は半開き、暫しその嬉しさの余韻が続いた。映画「タクシードライバー」のエンディングをすぐ思い出した。
チューン:映画"Taxi Driver" のテーマ曲(良いネェ〜。自分で吹いてみたくなるねぇ〜。18年前か、購入したアルトサックスがまだあるからチャレンジしてみっか1168) → https://www.youtube.com/watch?v=xByxwz1Tsmk